孫1がお使いに行って帰り道に転倒した時に手を付いてしまい、痛くてたまらないと訴えるので娘の家の近くの整形外科に一緒にいってきた



10年近い前に私も受診した事のある、人気の整形外科で待ち時間は3時間近い


2時間以上待って、診察室の待ち合い長椅子に座っていると、診察の様子が漏れ聞こえる


2人前の女性はセレコックスを10年以上服薬しているらしい

手術しなければならない所見もないし、痛み止めで普通の生活が出来ているのだから、このままでいくしかないと突っぱねられて終了


うーん、お気持ちお察し致しますチュー


次のご年配のおばさまは4点杖をついて診察室に入られる


2年前に手術したけど、また痛みが強いから、もう一度手術をしたい‥みたいなことを言っていた


暫し訴えを聞いていたDrは

手術はすすめられないなぁ


何回やったって同じことだよ‥と


接骨院の〇〇先生からも言われてるでしょう


ある程度年をとったら痛いところがあるのは当たり前


歩けるだけでも良しとしなければって


ゆっくり諭すように話されてたキョロキョロ





仙骨嚢腫の手術をして3年になるしょんぼり

痛みとは?神経とは?薬とは?そして手術とは?

呪文のように唱えながら自問自答して、Amebaの中を彷徨ってきた


そして

色んな病気の方と繋がり、ブログを拝見し気付かされ、癒され、励まされてきた合格合格




病気、特に整形外科系は完治は無く、運が良ければ何年かは痛みが遠のいていれるけど


リピート率がとっても高く、どこで諦めるか‥‥なのだと



一度痛めた神経の修復は、かなり難しい


薬などで痛みをいかに誤魔化すか‥でその人の予後が決まっていく



薬が効けば儲けもの

リフレッシュやリラクゼーションで気を紛らわせていければラッキーなこと



受け入れるって前に書いたけど、簡単にいえば諦めるってことなのかもしれない


ここの整形外科Dr.が何故人気なのか


それは正直に患者に伝えるから、なのかもな


MRIとリハビリ室は完備だけど、手術は他に回すシステム


滅多にトリガーや硬膜外の注射もしない主義のDr

10年前、指の痛みで受診した時に湿布薬のロコモを処方された


飲み薬でなく、これが効くといいんだけどねぇと出されたが


まぁーったく効かなくて病院を変えたショボーン


🐼🐰🐨🐼🐰🐨🐹🐰🐨🐹🐰🐨


孫1は骨折はしていなかったようだ

頼まれた豚肉とキャベツ🥬を素手で持ち帰り横断歩道の縁石に躓いて転んだらしい


豚肉は砂だらけ、足も手も擦り傷だらけで帰り玄関で大泣きをする姿を見て、不覚にも可愛くて笑ってしまったおねがい


痛みに弱い泣き虫な9才男子大泣き



骨折してなくて良かったね爆笑




ちなみに、キャベツ🥬でなくレタス🥬だったと気づいたのは次の日でした爆笑笑





見切り品¥400円の蔓薔薇


上手く育つかな爆笑あせるあせる