先週、循環器内科でした血液検査の結果と咳の症状確認のため受診

咳は明け方に少しでる程度まで落ち着いている








血液検査でNT−proBNPの数値が高いと‥

125以下の基準で222の数値

これは心臓の数値らしい
多分、これをチェックするのは初めてだと思う

先週とったレントゲンでは心臓の形に問題はなく、血液検査の数値も直ちに何かおこるというほどではないが


薬は何か飲んでますか?と聞かれる

整形外科で、これまでリリカ、サインバルタ、ロキソニン、それに医療麻薬のフェントステープに今まだ飲んでいるトアラセットをあげ

眠剤のマイスリーに抗うつにあたるアタラックスをずっと飲んでいたと説明すると


恐らく薬剤性の弊害数値だと思われます‥と

このDr.は心臓の専門医なので、診断は確かだと思う



どの薬がでしょうか?
と、聞きたいところだがやめる


ベンゾ系か、医療麻薬だろうな‥


腎臓、肝臓だけでなく心臓にまで影響してしまうんだ‥



やっぱり薬は恐ろしい汗汗汗汗

それをまたまた再認識DASH!DASH!DASH!DASH!


麻薬もリリカもサインバルタもアタックスも断薬したが‥


今飲んでるトアラセットは麻薬配合だし、デエビゴは非ベンゾだと言われているが眠剤には変わりない



もっと高い数値から222まで下がったのかも分からないが

これから心臓もチェックしていかなきゃいけないんだろうか‥プンプン




咳が落ち着いて痰もほぼ無くなったが、気管支喘息のモンテルカストとステロイドの吸入はもう少し続けることとなる

今回のしつこい咳は風邪とアレルギーと相回っての症状だろうという診断に至る


アレルギーかぁショボーン




山には藤の花が咲き始めた

この山藤が咲く頃、毎年アレルギー症状が酷い


これから大量に飛んでくる黄砂にPM2.5これも脅威だ




外に出れば天敵だらけだけど、しっかり歩かなきゃね

これがこれからもずっと私に掛けられたミッションだから‥




図書館で借りてきた本





こんな素敵な庭でゆっくり日向ぼっこしてみたい


叶わぬ夢だけど‥おねがい