昨年末から咳が続いていたが

コロナに感染後にさらに酷くなったので迷ったけど受診した



呼吸器科が近くには無いので循環器内科

 
初診でいったのだが、2週間前にコロナ感染したことは言わずじまい

お薬手帳でバレかけたがチュー

受付時点で37℃あり、それだと発熱扱いになるので何度も計測して36.9℃でOKがでる


肺のレントゲンに心電図、血液検査をして

特に異常は見当たらないが、レントゲンでは詳しく判断出来ないと

CTを‥というには血液検査で何の異常数値もでてこないのでする必要性がないと

整形外科系もそうだけど、やはりレントゲンでは詳しくは分からないんだなぁ‥


結局、薬で様子を見ることになる



処方された薬💊💊💊


カルボシステイン(痰を出しやすくする)
アンブロキソール(痰のキレを良くする)
モンテルカスト(気管支喘息の薬)
サリパラ液(咳、痰を鎮める)
フスコデ配合シロップ)咳を鎮める薬)
ロキシスロマイシン(抗生物質)
プデホル吸入粉末剤(ステロイド吸入薬)


こんなに沢山の薬がでるとは‥‥

下手な鉄砲も数打ちゃ当たるあせるみたいな感じかえー


全種類のむのにかなり抵抗があり

シロップ剤2種とステロイド吸入だけにする

シロップ剤なんて飲むのは何十年ぶりだろ爆笑





血液検査では何も問題は無いと言われたが、よく見るとPCTとPDWが少ない


これって血小板?ググると

薬剤性、妊娠、感染症が原因で減少しやすいと


確かにコロナにかかったけど、薬剤性の可能性は否めない




初めての薬局で若い女性の薬剤師さんだったが

フスコデシロップは眼圧を上げてしまう事がある‥と説明されたので、これは飲まない事にしようと帰宅後に決めた


眼圧を下げる目薬を使用しているのはお薬手帳で判断できるだろうから

アドバイスだったのだろうが、

色々説明するのが面倒だったので、ベンゾ眼症だと言わずじまい


でも

眼圧を上げてしまうのはベンゾ系の薬だけではないのが良くわかった


そして‥‥‥‥

ステロイドの吸入剤、少し迷ったけど使用してみる


昨夜で2日目だったが、明け方の咳込みも無く、日中も殆ど咳が出ない



恐るべしステロイドびっくりマーク



昨年、サインバルタ.マイスリー.アタラックスを断薬し

さらに医療麻薬のフェントステープを断薬して3ヶ月半たつ

今はトアラセットを1日に1錠とデエビゴに目薬

朝起きて家事をし、家の中で過ごすだけならトアラセットももしかしたら必要ないかもしれないが

車を運転し父のとこや孫達の所に出かけ、横になる時間がとれない時は薬を飲むことにしてる


今回のステロイド吸入は1週間分なので、頼ってみよう

薬とは上手く付き合わなきゃね‥









皆様の素敵なお庭とは比べ物にならない程のお粗末なマイ花壇

でも、癒やされますねニコニコ