犬の散歩をしていた女児が遮断器のない踏切で亡くなったというニュースが流れている




何十年前になるだろう

中学生くらいの時に近所の高校生だった男の子が遮断器のない踏切で亡くなった


夜9時頃だったか、塾の帰りに自転車で渡る途中で事故にあってしまった


夜道だったから自転車が何処かに引掛って逃げ遅れたのだろうと後で聞いた


それだけでも痛ましいのに‥



それから1年後、同じ踏切で同じ時刻にお母様がお亡くなりになった






息子さんが亡くなった時より、衝撃を受けてその踏切の近くを通ることさえ出来ないくらいショックだった


その踏切は撤去されてしまったけど、残されたお父様のことを近所の人はとても気にしていたが


お母様が亡くなられて、3年後に自宅で〇死されているのが発見された


お母様が‥

一人息子を亡くし、どんな思いで1年間過ごされていたのか想像すると心が切り裂かれそうになる


ずっと後を追うつもりで過ごされていたのだろうか‥

そして、2人を失ったお父様はそれからどんな思いで生きていらしたのだろう


あまりに痛ましい事故のニュースで痛ましすぎる昔の記憶が蘇ってしまった









雨が上がったので散歩に行き


道端に咲く野の花をつんできました

タンポポにシロツメグサ、レンゲにスギナ‥‥



女の子にお供えしたいです


御冥福をお祈り申し上げます