昨日、ゲームのし過ぎで肩が凝るという8才の孫1のマッサージをしながら

ばぁばもリハビリ受けて、電気治療やマッサージしてもらいたいわプンプン



と、つい口にしたところ

OTの仕事をしてる娘から

リハビリはリラクゼーションとは違うんだよDASH!

とお叱りの一言


リハビリとは
一言でいえば能力低下の改善の介助かな笑い泣き


そういえば‥3年前の
手術のあと、40日も入院したけど
  まともなリハビリは受けなかった‥な

病棟の廻りを2〜3周
歩いて、階段を少し登り降りし後はマッサージ

痛みが強いときはマッサージだけで終わるのだと娘に話すと


マッサージは駄目、触らせちゃ駄目だよビックリマークと良く言われた

触らないで!!なんて言えるわけない

でも、余りに強く言い張るので
マッサージは股関節周りだけにしてもらって、仙骨周辺は一切触らないようにとだけ伝えた

担当医から無理は絶対させないでと指示が出てたらしいのと、PTさん自身も仙骨嚢腫という病気の知識もなく、経験もないということで

腫れ物に触るような対応だった



退院後も友達のいる整形外科でリハビリを受けたかったが、主治医.担当医からはリハビリは不要と一蹴

日常生活がリハビリ
とにかく、しっかり歩きなさい🦶🦶


山の家は門からでたら、ずーっと急な坂道
退院後の激痛で歩けるわけもなく

ただひたすらに家の庭をぐるぐる.ぐるぐる歩き廻る


そんな日々だった


フェントステープに出会い効果があり、すぐに坂道や階段をスタスタ歩けるまで回復したけど

体力が戻るにはかなり時間がかかった
1日寝てると戻るのに3日かかる
  と入院中のPTさんに言われたけど40日の入院だと単純計算で120日かかかるのかあせると途方に暮れたけど

もしかしたらまだ体力は完全に戻っていないのでは‥と思ってしまう



娘曰く、リハビリとは
基本的動作、能力低下の回復
日常生活の自立の介助をし、生活や仕事、スポーツへの復帰の援助だと


リハビリに援がないということは、考えようによっては良いことなのかもしれない


それでも、リラクゼーションではないが少しリラックスしたくて


3年ぶりにひっばりだして使ってみたニコニコ

3台使って6個のパットで腰からお尻にピリピリと照れ



にがるわーチュー


けっして痛みがなくなる訳じゃないし、気休めだけど

気持ち良かったラブラブ





聞こえるかな

鶯さん、ずいぶん鳴き方が上手になったね




早く暖かくなってくれないかなキョロキョロ