先週、図書館で借りた本

睡眠負債…



しっかり寝ないと、認知症や癌の確率が上がりますよ…と

理想の睡眠時間は7時間らしい




今はデエビゴを2.5から7.5錠の使用で寝てるが

デエビゴは入眠剤ではないのか、飲んでもなかなか寝付けない

よく、寝れなくても横になるだけで良い…というが

この本によると、脳が起きてる状態だと睡眠にはならない‥と




寝れないんだよ…

眠れない方は心療内科などを受診して‥だとゲラゲラゲラゲラ


心療内科でベンゾ系のお薬たっぷり処方してもらってねパーといいたいのか!?

ベンゾのべの字も出てこないので、そこは突っ込まずに読んだが段々と腹が立ってきた


💊💊💊💊💊💊💊💊💊💊💊



もう何年も眠剤を飲んで寝るという生活をしてしまった私

その前はしこたまお酒を飲んで寝て、薬と一緒に服用してあわや半身不随になってしまう事を起こしてしまった


酒は断酒したが、そこからが大不眠の始まりで


結局、マイスリーに頼り切る日々


依存しまくりで、自己睡眠には戻れない有り様泣


処方してくれた医師は、眠剤のんででもしっかり睡眠はとった方がよいびっくりマークと言い切ったな





でも


眠剤だけでなく、眠くなる作用の薬はたくさんある


これらの殆どがベンゾ眼症の原因になるものだと薬剤師さんから聞いて驚いた

風邪薬、花粉症、解熱剤や痛み止め、それに吐き気止めや胃薬‥


私が服用したことある薬以外にも沢山あると思う


その時々の症状を抑える為に何日か服用するには何の問題もないのだろうけど


長期服用は危険‥‥‥だよねプンプン


病気を治す為にのむのであって、眠るために飲むものではないね  

 

そんな当たり前のことが、この頃やっと身にしみて理解ができたニヤリ


🛏️🛏️🛏️🛏️🛏️🛏️🛏️🛏️🛏️🛏️


自力睡眠で1日7時間以上、あー良く寝たアップと爽やかな朝を迎えてみたいな


何年かかるか分らないけど

そうなる日を夢見るみて


小雪が舞う酷寒の中、ウォーキング行ってきました



雪は写って無いな爆笑

寒すぎて

耳が痛くてたまらなかったチュー


ニット帽、編もうかな照れ



この冬には間に合わないだろうけど‥爆笑笑笑