『これってヤバいんじゃない?』 | 赤羽橋道重街にっき

『これってヤバいんじゃない?』

5日に東京に行った時、つばきファクトリーのMVロケ地巡りに出掛けたんですよ。

 

東急沿線なんです。田園都市線宮前平駅あたりと武蔵新田駅あたり。

 

東急田園都市線は渋谷から出ているけど半蔵門線とつながってるんですよ。

 

東京メトロ24時間券を買って東京メトロの駅改札を抜けると東京メトロなら24時間乗り降りし放題になるんです。

東京メトロの電車って東急とか東武とか西武とかJRにも乗り入れているのでそのまま東京メトロ以外のエリアにも出ることはできるんです。

ただその時は降りた駅で東京メトロとその乗り入れした鉄道会社の境界から降りた駅までの運賃を乗り越しとして生産しないと改札出られません。

 

駅員さんに「乗り越しです」って東京メトロ24時間券を見せると乗り越し清算額を告げられるので支払うんですけどその時東京メトロ24時間券はなんら機械に通されることもなくそのまま返されるんです。

 

宮前平だと渋谷からの乗り越し清算額220円を支払うよう求められて支払うと改札を抜けられる。

 

この時点では東京メトロ24時間券は東京メトロの駅の改札を入った記録は残るのですがまだどこの改札も出てないという状態なんですね。

中野駅の改札を通ってから実際には東急宮前平駅の改札を出ているけど東京メトロ的にはこの24時間券はどこの改札も通ってない状態が続いています。

 

ここまでは普通です。

 

 

さて帰りなんですよ帰り。

 

宮前平から渋谷っていうかたとえば中野に戻ろうとするじゃないですか?

 

普通だと渋谷までの220円の切符を買ってそのまま渋谷駅を通過して乗換駅の九段下まで行って九段下から東西線に乗り換えて東京メトロ24時間券を使って中野駅の改札を出ますよね?

 

でもやろうと思えば宮前平駅で入場券買って駅入ってそのまま電車乗って東京メトロエリアまで気が付かれなければ不正乗車が成立するんですよね

誰もチェックしてないんだから

 

130円ですから90円くすねるだけですけど宮前平の場合。

 

これね、もしみなとみらいまで行ったとするじゃないですか?パシフィコ横浜の現場行くのに使いますでしょ?

 

東京メトロ24時間券600円で例えば末広町のハロショって麻布十番のくろっきのところでご飯食って南北線で日吉行きのやつに乗って日吉で乗り換えてみなとみらい行ったとするじゃないですか?

みなとみらい駅だと多分、東京メトロ24時間券見せて乗り越し清算すると渋谷からの乗り越し清算っていう事にしてくると思うのですよ。実際には目黒駅を通過してるんだけど東横線とつながってるからね

どっから来たか聞く場合もあると思うけど。

 

その時は正規の乗り越し運賃を求められるけど

 

帰り・・・おわかりですよね?

 

みなとみらいの初乗りきっぷ買って改札抜けてそのまま渋谷なり目黒なりを通過すれば東急電鉄の区間ただ乗りですよ。

みなとみらい線も不正乗車ですけど。

 

これって放置していて大丈夫なシステムなのかな?

 

綾瀬駅通過して取手まで行って帰りは天王台までのきっぷ買って綾瀬まで逃げればかなりの運賃が浮くっていうか犯罪が成立すると思うし、東京メトロ24時間券を夕方に買って半蔵門線の押上を通過して東武線乗って鬼怒川温泉まで行って一泊して翌朝チョット散策して鬼怒川温泉駅から隣の駅までのきっぷ買ってそのまましれーっと押上まで戻ってくることも可能なんですよ

 

車内改札はマメにやったほうがいいと思うし東京メトロ24時間券も改札入ってから2時間以上改札出ないと有人改札で機械を通さないと出られない仕組みにするべきだと思うのですよ。

 

お前やっただろ?

 

残念

 

さっき気が付いたからやってないしするつもりはない。

なんとなくバレそうな気がするので。