女の子あみぐるみ「あみむす」の楽しみ方講座*ヘアチェンジ編 | あみぐ〜。*あみむす製作日記

あみぐ〜。*あみむす製作日記

手足を可動できるオリジナルの女の子あみぐるみ「あみむす」を編んでいます。
日東書院より、着替えが出来るあみぐるみ「あみむす」シリーズ4冊発売中です。
新刊のハッピーモチーフが編める本「#ハピあみ」もよろしくおねがいします。




こんにちは(。・ω・)ノ゙今日は、あみむすをお持ちの皆様に耳寄りな情報をお届け致します。
あみむすさんをより楽しんで頂くためにヘアチェンジの仕方をご紹介致します。

さて、こちらのストレートヘアのあみむすさんに三つ編みをします
↓三つ編みの仕方でカールの具合に変化が出るので左右違う結い方をしました。

左は3つのブロックにわけて細かめに(きつめに)三つ編みします。
右は2つのブロックにわけて太めに(少しゆるめに)三つ編みにします。



三つ編みした毛束を紐などで結わえてください。

アイロンでスチームを毛束に当ててください、アイロンを近づけすぎないようにし
毛糸に蒸気がかかる感じにしてください。
(2〜3分あててください)
*やけどにご注意ください。



しばらくそのままで冷ましておきます。
1日置くと、クセがしっかり付きますので結っている紐をとって髪をほどきます。


細かめに(きつめに)三つ編みした方と
太めに(少しゆるめに)三つ編みした方の違いわかりますよねー?

お好みで、三つ編みをして楽しんでください♡

もう一度ストレートにしたい場合は、毛先をひっぱりながらスチームを当てるんですけど...(;´▽`A``
 スチームが熱いので本当にやけどにはくれぐれもご注意ください。
全体的にまっすぐになったら冷ましてください(←ほおっておけば冷めますのでっ)(三つ編みした時と同様1日置いてください)

ストレートもいいけど、ウェーブも印象が変わってよりあみむすを楽しんでいただけるかと思います♪

もともとウェーブの子を買ったのに最近ウェーブがだれてきたかな...という場合も
三つ編み+スチームアイロンで復活しますのでぜひお試しください♡



  読者登録してね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

いろんな方に「あみむす」を知って頂きたくて
ブログランキングに参加しております。
ポチっとしてくださると嬉しいです♡


あみぐ〜。twitter 始めました!フォロワー100人超えたら「あみむす1名様にプレセント企画」
を開催しようと思っております。
フォローよろしくお願い致しますーっ!ブログより更新頻度高いですし、制作途中もUPしてますよ!