カラスカレイのムニエル、筍の木の芽和え、サラダ、味噌汁 | ハンドメイド日記

ハンドメイド日記

夕食のおかずやお菓子作り、その他手芸作品の日記です。
編み物やカットソーなど色々作っています。

 今日は会の活動で林床整理でした。めちゃくちゃ疲れて午後はぼーっとしてしまいました。で友人にたまたまあったので、午前中林床整理で疲れたって言ったら。林床整理って何って言われてしまいました。漢字の説明をしても意味が分からないみたいで、専門用語は分からないって言われました。林床って普通の言葉と思うんだけど、通じないのかね??

 

 

 夕食は、昨日買ったカラスカレイで、いつものムニエルです。カラスカレイは、キッチンペーパーで水気を取ったら、塩、胡椒、ナツメグをふって、小麦粉を茶こしでふって全体にまぶします。あとは油を引いたフライパンで焼くだけです。付け合わせは、ほうれん草のソテーにしました。
 副菜は、筍の木の芽和えにしました。筍は、中くらいの硬さの部分を1.5㎝くらいのさいの目に切って、だしと醤油で煮ます。すり鉢で、山椒の葉と茹でたほうれん草の葉先の部分をすり下ろします。ここに白味噌と、筍を煮た煮汁を少々加えて、さらによく擦ったら、煮た筍を入れてよく混ぜれば出来上がりです。白味噌がないので、普通の味噌と砂糖で作りました。ほうれん草の葉を入れるのは色を出すためです。山椒だけだとほとんど色がつかないですよ。

自然観察日記 アップしています。興味ある方は見てね。