クマバチ初見 筍入り餃子、蓮根のきんぴら、サラダ、味噌汁 | ハンドメイド日記

ハンドメイド日記

夕食のおかずやお菓子作り、その他手芸作品の日記です。
編み物やカットソーなど色々作っています。

 今日は、午前中友人とスポーツでしたが、その時にコートの上空をクマバチがホバっていました。♂の縄張り飛翔です。そこれクマバチって刺さないとかそんな話になって、ハチのお話、毒針は産卵管だから、刺すのは雌だけなんだとか、縄張り張ってると他のクマバチがやってきて追い払う姿なんかも見られて楽しかった。

 

 

 夕食は、今日は筍も残り少なくなってきて、適当な料理も浮かばないので、筍入り餃子を作ってみました。とりあえず筍をみじん切りにして餃子の種に混ぜるだけです。普通においしかったです。
 副菜は、前に買ってあった細い蓮根もう使ってしまわないとと、蓮根のきんぴらを作りました。

自然観察日記 アップしています。興味ある方は見てね。