筍はさみフライ、筍の人参のきんぴら、筍とキャベツの温野菜サラダ、味噌汁 | ハンドメイド日記

ハンドメイド日記

夕食のおかずやお菓子作り、その他手芸作品の日記です。
編み物やカットソーなど色々作っています。

 今日は、天気予報もあまりよくなくて雨が降るとのことだったので、知人の家の掃除の手伝いに出かけました。借家を借りて色々されていたのですが、もう返されることになって、家の中にあるものを全部片づけなくてはならず、かなり大変なので、暇なときに手伝ってと言われています。それにしても一軒の家の中にあるさまざまのものものすごい量ですね。我が家もその時息子に迷惑かけてしまいそうだな・・・

 

 

 夕食は、筍の節間が短い部分を使って、筍のはさみフライを作りました、筍の節と節の間を切って輪切りにし、2枚の間に、合いびきミンチに塩胡椒して捏ねた物をはさみ、全体に小麦粉をまぶして、卵、パン粉とつけて揚げました。
 副菜は、昨日の筍と人参のきんぴらが残っていたのでそれを出しました。
 新キャベツをちぎって筍の柔らかい部分を使って温野菜サラダを作りました。電子レンジでキャベツ、筍、しめじ、ハムも入れて蒸しました。しっかり水を切って胡麻ドレッシングでいただきました。

自然観察日記 アップしています。興味ある方は見てね。