天ぷら(筍、茄子、椎茸、ちくわチーズ、筍と人参のかき揚げ、豆腐)、味噌汁 | ハンドメイド日記

ハンドメイド日記

夕食のおかずやお菓子作り、その他手芸作品の日記です。
編み物やカットソーなど色々作っています。

 今日は仲間と植物観察でしたが、暑かった!もう一気に春がやってきた感じで花が一杯になってきましたね。

 

 夕食は、昨日の筍ご飯が残っていたので、筍ご飯と、天ぷらです。筍の天ぷらは筍の中くらいの部分を使って、まず下味をつけるためにだしと醤油とみりん少々で煮てから上げます。かき揚げは筍を縦に千切りにし人参も千切りにしてアミエビを加えて、軽く小麦粉を振ってから天ぷら液に入れて揚げます。動物がなしになってしまうので、たんぱく質補充のため、ちくわと豆腐も上げました。

自然観察日記 アップしています。興味ある方は見てね。