山桜開花・アゲハチョウ 里芋と鶏肉の五目煮、チーズインオムレツ、サラダ、味噌汁 | ハンドメイド日記

ハンドメイド日記

夕食のおかずやお菓子作り、その他手芸作品の日記です。
編み物やカットソーなど色々作っています。

ン今日は久しぶりの晴天!午前中は林床整理、午後はトンボ池観察と会の活動デーでした。林床整理作業の時に山桜が開花しているのに気が付きました!またその後アゲハチョウの今季初見!

 

 

 夕食は、子芋を買っていたので、里芋と鶏肉の五目煮を作りました。これ作る時は里芋の皮むきに時間がかかってしまうので、午前中に皮むきませやっておきました。鶏肉を適当に切って炒め、里芋、人参乱切り、牛蒡乱切り、椎茸、ちぎりこんにゃくを入れて軽く炒めて砂糖大匙1、酒大匙1、醤油大匙2加えて弱火でコトコト煮ました。

 副菜は、夫が歯が痛いというので柔らかめの副菜ってことでちーずんオムレツを作りました。

自然観察日記 アップしています。興味ある方は見てね。