雪 生姜焼き、カボチャチーズ、サラダ、味噌汁 | ハンドメイド日記

ハンドメイド日記

夕食のおかずやお菓子作り、その他手芸作品の日記です。
編み物やカットソーなど色々作っています。

今朝起きたら屋根が真っ白!、霜かなと思ったんだけど、下の車を見たら、雪が少し積もっていた。どうやら夜中に雪が釣ったみたい。

箕面へ行ってみようと思っていたが、「車だと凍結してやばいかも」と思って、自転車と徒歩で行くことにした。そのあともフィールドの散策したりして、今日は2万歩を超えました!

 

 

 夕食は、生姜焼き用の肉を買っていたので、生姜焼きにしました。つけあわせは、ピーマンで、生姜焼きと同じ垂れで炒めました。豚ロース肉を広げて、小麦粉を両面に振り、油を引いたフライパンで両面焼きます。おろし生姜、砂糖大匙1/2、お酢大匙1、醤油大匙1、酒大匙1、水適宜加えた垂れを最後に回しかけて煮詰めます。
 副菜は、カボチャチーズにしました。かご茶は一口大にカットして、電子レンジにかけて柔らかくして、塩を軽く振ります。皮の部分にスライスチーズをのせて、もう一度かるく電子レンジにかけて、チーズがトロッとカボチャについたら出来上がり。

自然観察日記 アップしています。興味ある方は見てね。