落し物が帰って来た ウインナキャベツ煮込み、舞茸の梅おかか、サラダ、味噌汁 | ハンドメイド日記

ハンドメイド日記

夕食のおかずやお菓子作り、その他手芸作品の日記です。
編み物やカットソーなど色々作っています。

 今日は、午前中仲間と猪名川野鳥観察でした。朝は寒かったけれどいいお天気で昼頃はちょうどいい気持ちよさでした。ゼ先日電車の中に忘れたピタパが戻ってきました。JR奈良駅に届けられてたんだけど、ならまで行く時間と電車賃考えたらもう没にしてもいいくらいでした。駅の方が送料こちら持ちで送ってくれるというので、お願いしました。今日無事戻ってきました。もうカードは止めてしまったので、使えないんだけどね。

 

 

 夕食は、キャベツがたくさんあるので、ウインナキャベツ煮込みにしました。キャベツ半個をざく切りにします。ウインナは、半分にカットして油とローリエを入れた鍋で軽く炒め、キャベツ、しめじ、ミックスベジタブルを加えて、固形スープの素1個を適当に割って加えて、蓋をして弱火で煮こみます。キャベツがしんなりしたら、ケチャップを加えて混ぜて完成です。
 副菜は、舞茸を買っていたので舞茸の梅おかかをまた作りました。これは、美味しくて簡単なので、すっかり我が家の定番メニューになりましたね。

自然観察日記 アップしています。興味ある方は見てね。