鯖缶の炊き込みご飯、里芋とつみれ団子の煮物、サラダ、味噌汁 | ハンドメイド日記

ハンドメイド日記

夕食のおかずやお菓子作り、その他手芸作品の日記です。
編み物やカットソーなど色々作っています。

 来週、健康診断を受ける予定なんですが、問診票がまだ届かなくてちょっと心配になって、電話してみました。そしたら郵便が混んでて遅れているようでとお返事。何時発送されたのか聞いたら金曜ということだったのでじゃあもうすぐ届くと思って安心しました。それにしても例年はもっと早く送ってくるのに(数年同じ検査センターで健康診断うけてます)ぎりぎりに送ってくるって妙ですよね。でも午後には届いていたので安心しました。

 

 

 夕食は、カーブスレシピから、鯖の味噌煮缶を使った「さば缶たき込みご飯」を作ってみました。だいぶ前に買った鯖の味噌煮の缶詰があったので、これ丁度良いレシピだなと作ってみることにしました。材料は、鯖の味噌煮缶2個、米2合、舞茸1P 、薄揚げ1枚、人参半本、生姜一切れ。
さば缶は、中身を少しほぐして、背骨は取っておきます。米は洗って笊にあげておきます。人参は千切り、舞茸はほぐして、生姜は千切り、揚げは油抜きして刻んでおきます。米に鯖缶を汁ごと加えます。酒大さじ1、醤油大さじ1/2、みりん大さじ1/2をあわせて加え、水を、炊飯器の2合分より少し多めに注ぎます。その上に人参舞茸等を加えて、普通に炊きます。炊き上がったら全体を下からぐるっと混ぜましょう。
 主菜は、頂き物の里芋があったので、なべ用に買ったつみれ団子を入れて一緒に炊きました。鍋用に買ったけど使いそびれ賞味期限切れになったので早く使ってしまおうと里芋と炊いてしまいましたがなかなか美味しかったです。

自然観察日記 アップしています。興味ある方は見てね。