コロナワクチン7回目 ロールキャベツ、関東炊きの残り、サラダ | ハンドメイド日記

ハンドメイド日記

夕食のおかずやお菓子作り、その他手芸作品の日記です。
編み物やカットソーなど色々作っています。

 今日お天気が心配されましたが、降り出しは、午後になったので、午前中は久しぶりの友人とのスポーツ楽しみました!夕方からコロナワクチンの予約が入っていたので、FC2blogは予約投稿しておいて、夕食の準備も米を洗って、炊飯予約して、ワクチン接種に行きました。

 

 

 夕食は、カットトマトの缶詰を半分使って残りを冷蔵庫に入れていたのを思い出して、使ってしまわなくてはと、ロールキャベツにしました。キャベツは、軸の部分から切り込みを入れて一枚ずつはがします。肉厚の軸の部分を包丁で薄くしておいて電子レンジにかけます。合い挽きミンチ250g、玉ねぎ(半個)のみじん切り(電子レンジにかけておく)、パン粉、塩、胡椒を混ぜてよく捏ね、キャベツの葉にくるんで巻き終わりを下にして鍋に並べ、水カップ1、固形スープの素を加えて、カットトマトを入れて弱火でことこと煮こみます。
 副菜は、昨日の関東炊きが残っていたのでそれを出しました。

自然観察日記 アップしています。興味ある方は見てね。