やっと咲いたヒガンバナ ピーマン挽肉詰め、かぼちゃチーズ、サラダ、味噌汁 | ハンドメイド日記

ハンドメイド日記

夕食のおかずやお菓子作り、その他手芸作品の日記です。
編み物やカットソーなど色々作っています。

 今日散歩したら我が住宅のヒガンバナが咲いていました。やっと咲きました。今年は功をんのためヒガンバナが遅れていると聞きましたが近所の河原で咲いているのを見つけてそれから一週間やっと我が住宅のヒガンバナも咲き始めました。

 

 夕食は、ピーマンがあったので、ピーマン挽肉詰めにしました。ピーマンは、縦半分に切って、へたと種を取ります。(取らなくても良いそうなんですがどうしても私は取っていまいます)。玉葱をみじん切りにして、電子レンジにかけておきます。合い挽きミンチに玉葱、塩、胡椒、ナツメグを混ぜてよく捏ねます。ピーマンの内側に、茶こしで小麦粉を降って、ひき肉を詰め、フライパンで両面焼きます。取り出した後に残った汁に、ケチャップ、豚カツソースなど加えて、ソースを作り、かけます。
 副菜は、かぼちゃを一口大に切って電子レンジにかけ、軽く塩をしたら、スライスチーズを皮の部分にのせて、軽く電子レンジにかければ、かぼちゃチーズのできあがり。

自然観察日記 アップしています。興味ある方は見てね。