茄子の挽肉はさみ焼き、舞茸の梅おかか、サラダ、味噌汁 | ハンドメイド日記

ハンドメイド日記

夕食のおかずやお菓子作り、その他手芸作品の日記です。
編み物やカットソーなど色々作っています。

 今日も暑かったですね。観察に行こうかと思っていましたが暑さにくじけてやめました。火曜はいつも整形へ行って、カーブス⇒買い物という予定をこなして、その後掃除機かけました。もうそれだけで汗だくですね。

 

 夕食は、茄子があったので、茄子の挽肉はさみ焼きにしました。茄子はへたを取って、縦半分に切り、さらに厚さの半分に切り込みを入れます。合い挽きミンチに、玉葱の微塵切りを電子レンジにかけたもの、塩、胡椒、ナツメグを加えて、よく捏ねて、茄子の切り込みの間に広げてはさみます、フライパンで両面焼いたら、ケチャプ、醤油と焼き汁を煮てソースを作ります。
 副菜は、今朝の「あさイチ」でやっていた「舞茸梅おかか」を作ってみました。電子レンジで作れるので簡単です。

レシピはこちら

 

 

自然観察日記 アップしています。興味ある方は見てね。