マーボー茄子、枝豆、サラダ、味噌汁 | ハンドメイド日記

ハンドメイド日記

夕食のおかずやお菓子作り、その他手芸作品の日記です。
編み物やカットソーなど色々作っています。

 今日は幾分暑さもましだったかな。少し雲が多かったです。早朝散歩に行きましたが収穫は何もなかったですが運動にはなったはずですね。午後はちょっとボランティアの準備会へ駅まで夫に送ってもらいました。真昼に駅まで25分も歩いたらそれだけで疲れちゃいますね。

 

 

 夕食は、茄子がたくさんあったので、マーボー茄子にしました。何時もは、茄子の細かく切り込みを入れてたんですが、今日はちょっと手抜きして、大胆に乱切りにいて(揚げるのは面倒なので)多めの油で炒めました、それでも茄子3本分だとなかなかいたまらないので、ちょっと蓋をして蒸しました。一旦茄子を取り出し、豆板醤、ニンニクを入れて、豚ミンチ150g入れて炒め、ピーマンの千切りを炒め、茄子をもどして、テンメンジャン大匙1、ウェイパー小さじ1加えて炒め、水溶き片栗でとろみをつけます。
 副菜は、また枝豆を茹でました。小さじ1塩を入れて、枝豆を入れて沸騰したら、弱火にして10分茹でます。

自然観察日記 アップしています。興味ある方は見てね。