茄子のグラタン、卵豆腐、サラダ、味噌汁 | ハンドメイド日記

ハンドメイド日記

夕食のおかずやお菓子作り、その他手芸作品の日記です。
編み物やカットソーなど色々作っています。

 今日は、良い天気でした。午前中、近くの緑地へ行ってみました。トンボが狙いです。チョウトンボがたくさん飛んでいましたよ。

 

 

 夕食は、何にするかなかなか決まらず、もう夕食を作る時間になってパッとひらめいて決めました、茄子は、薄く縦に切って、フライパンで塩をして軽く焼きます。合い挽きミンチと玉葱の微塵切りを炒めます。トマトを薄く輪切りにします。耐熱皿に合い挽きミンチと玉葱の炒めたものを薄く入れて、トマトをのせ、茄子をのせ、これを2回繰り返して、最後にミックスチーズをのせて、グリルで12分ほど焼きます。茄子とトマトって相性良いですね!
 副菜は市販の卵豆腐にしました。

自然観察日記 アップしています。興味ある方は見てね