写真撮るの忘れました 豆ご飯、茄子の挽肉はさみ焼き、卵豆腐、キャベツの塩昆布和え、サラダ、味噌汁 | ハンドメイド日記

ハンドメイド日記

夕食のおかずやお菓子作り、その他手芸作品の日記です。
編み物やカットソーなど色々作っています。

 今日は、午前中はボランティアで出かけました。午後は買い物です。

 

 夕食ができたところで、息子からLine電話がかかってきて孫とおしゃべりしていたら写真撮るの忘れてしまってそのまま夕食食べてしまいました。ということで今日は写真無しです。

 ツタンカーメンの豌豆まだ半分残っていたので、また豆ご飯にしました。

 主菜は、茄子の挽肉はさみ焼きです。茄子はへたを取り、縦半分に切って、さらにそれを半分の厚さに切り込みを入れます。皮の部分は少し切れ目を入れておくと食べやすいです。合い挽きミンチに玉葱のみじん切りを電子レンジにかけて冷ましたものを加え、塩、胡椒を加えてよく捏ねます。茄子の切込みの間に挟みます。フライパンで両面焼いて、取り出したら、残った汁に、ケチャップ、醤油、ウスターソースなどを加えてソースを作ります。

 副菜は、卵豆腐(市販品)と千切りキャベツを電子レンジにかけて、塩昆布と混ぜるだけの、キャベツの塩昆布和えです。

 

自然観察日記 アップしています。興味ある方は見てね。