つくしご飯、鱈のレタス包み煮、キャベツの塩昆布和え、サラダ、味噌汁 | ハンドメイド日記

ハンドメイド日記

夕食のおかずやお菓子作り、その他手芸作品の日記です。
編み物やカットソーなど色々作っています。

 今日もすごく良い天気でしたね。桜も咲いて山はとても華やかになってきました。朝から山の手入れをして、午後からはトンボ池観察と一日大忙しでした。そうそう嬉しい事がありましたよ。先日注文があったカットソーの作品のレビューが届いて五つ星いただきました。ご購入いただいてもレビューくださる方t結構少ないですが、やっぱりレビューくださるとすごく嬉しいです。手作り品のサイトなのでほとんどの方が五つ星下さるんです。

 夕食は、ツクシを少し採ったので、ツクシご飯を作りました。少しのツクシでもできます。ツクシは袴を取って、3㎝長さ程度に切り、金平風に炒めます。ふぉはんは普通に炊いて、炊きあがったご飯に、ツクシの甘辛炒めを混ぜるだけです。
 主菜は、昨日買った皮引きの鱈をらたレタス包み煮にしました。鱈は塩胡椒をして軽く小麦粉をつけてフライパンで両面焼きます。いったん取り出してレタスを敷いてその上に鱈を置きレタスで包むようにして、カットトマトorフレッシュトマトを刻んだものを1個分ほど入れ、固形スープの素を加えてしばらく煮ます。
 副菜は、簡単なキャベツの塩昆布和えを作りました。キャベツを千切りにして、電子レンジで茹で、塩昆布を適当に混ぜるだけです。すごく簡単で美味しいです。

自然観察日記 アップしています。興味ある方は見てね。