マクドナルドのレジ前メニュー廃止の意図 | 仕事もプライベートも楽しむ方法を追求!

仕事もプライベートも楽しむ方法を追求!

なんとなく…じゃなくて、とことんやっちゃったほうが楽しくない?

どうせなら…と 仕事も遊びも勉強も頑張っちゃってる毎日で気付いたこと、心に留めたいことをブログで更新中。

目指すのは、周りをわくわくさせて、楽しくさせちゃう原動力になること!

先日、マクドナルドがレジ前のメニューを廃止した。
その効果が「8億円」と発表されていた。
オペレーションの効率による回転率向上だと読み取っていたがその他にも理由があるそう。
狙いはそれも含めて3つ。

①顧客がレジ前で悩むことで、回転率が落ちる事。
②事前に考える時間が長いほど客単価が上がること
③考える事により食べたことのないメニューを選んでもらえるという事

②③は、もしかするとマクドナルドの1to1マーケティングに近い
プロモーションを効率化させるためのものかもしれない。

最近ちょこちょこ利用させてもらうマクドナルド。
行く前にクーポンサイトとかしっかりチェックして言っている。

確かに、お得かもというものをしっかり選んでいる。
新しいメニューの利用も増えた。

これがマクドナルドのデータベースに蓄積され
メルマガへ適切に配信されていく。

どこまで、ロジックを持ち考えているか…は別として
PDCAを回すサイクルが、社内にしっかりできているのは確実。

メニュー表廃止による効果は如何に?
今後の展開が楽しみ。

勝ち続ける経営 日本マクドナルド原田泳幸の経営改革論