発言と行動と結果を振り返ること | 仕事もプライベートも楽しむ方法を追求!

仕事もプライベートも楽しむ方法を追求!

なんとなく…じゃなくて、とことんやっちゃったほうが楽しくない?

どうせなら…と 仕事も遊びも勉強も頑張っちゃってる毎日で気付いたこと、心に留めたいことをブログで更新中。

目指すのは、周りをわくわくさせて、楽しくさせちゃう原動力になること!

いろいろなことに「愚痴」だけ言う人がいる。
愚痴いうなら、そこで思考停止しないで何か行動にうつして
それをよきものにしたら?なんて思う。

とはいえ、人は批判や批評をしたい生き物なのかなと思う。

また、何か世の中に結果を出している人は、そこから一歩踏み出しているはず。

そんな人の行動を少し考えてみた。

人の行動は以下のフェーズに分解されるのかなと考える。

…………………………………………………………………………………
①世の中のとあることに不満を感じる

②不満に対して愚痴を言う

③不満に関して解決策を考える。

④その解決策を実行する。

⑤実行してA)成功するor B)失敗する。

⑥-A その成功要因を振り返る

⑥-B その失敗要因を振り返る→解決策を考える

⑦成功要因or失敗要因を他の何かに応用展開してみる。
…………………………………………………………………………………
自分を含めて①や②で終わっていることが多い。
会社や組織の中でも、人のせいにしたり誰かに責任転換をしたり。

それを一歩自分に引き寄せて自分ごと化することができれば、
もっと全員が満足いくようになるんじゃないかなと思った週末。

最近は③④⑤のフェーズまでだいぶ行くようになった。
その変わりだいぶ時間がかかる。
そして⑥⑦までしっかりやりきらないと。

そしてあまりにもたくさんのことを考え、行動すると自分が疲弊する。
そのためには自分に軸が必要になる。

「自分の軸を持つ」
自分は何が得意で何が好きで何がやりたいのか。

スタートラインの設計も重要。

自分軸―もう“大丈夫なふり”をしなくていい!必ずなりたい自分になれる方法!!

【楽天ブックス】自分軸 [ マーチ菊本 ]