器の大きな人になるために | 仕事もプライベートも楽しむ方法を追求!

仕事もプライベートも楽しむ方法を追求!

なんとなく…じゃなくて、とことんやっちゃったほうが楽しくない?

どうせなら…と 仕事も遊びも勉強も頑張っちゃってる毎日で気付いたこと、心に留めたいことをブログで更新中。

目指すのは、周りをわくわくさせて、楽しくさせちゃう原動力になること!

プレジデントのコラムに書いていたこと。
「器の大きな人になるために」

そのためには、人間力を校正していくこと。
人間力=信頼×尊敬×意欲 この3つからなるもの。

そのための実行することが明記してあった。


1:方向性を語ること

2:それに基づく戦略や戦術を立案する。
そのときの視点は木をみて森をみずにならないように。

3:すばやい決断と行動力

4:関与させる
  意見を聞きつつ、落としどころに持っていく。

5:権限委譲
  やるべきことが明確になった時点で権限委譲する。
  
6:結果責任をもつ。
  最終的な責任はもつという心意気。

7:感情を抑制させること。
  自分をコントロールし、メンバーに接する。

そして上記の行動の底辺には、しっかりした教養。

単なる知識だけれはなく、歴史観や、文学、芸術の造詣の深さ、
それが、いろいろいろな発する言葉の端々に見えたり、
はたまた、感情のコントロールの際にも役にたつのではないかなと思う。

今の自分で足りないのは、4と5の見極め方、そして7の感情のコントロール。

そのためには、
いろんな心理学の本や、いろんなリーダーの著書を読んだり、
いろんなリーダーシップを発揮する場で挑戦してみたりする。


あとは、、教養。
歴史や芸術に触れることを避けてきた。それを分かっていたのに
なかなか行動に起こせなかった。

月に1度はいろんな造作に触れる時間、神社、仏閣に言ったりする時間をとって
精神の面でもいろいろと奥深くなりたいなと思う。

「器が小さい人」にならないための50の行動 脳科学が教えるベストな感情コントロール法

【楽天ブックス】「器が小さい人」にならないための50の行動 [ 西多昌規 ]