本日20:00💕幸せになる予祝会✨
・6/21(金)20:00  大盛況にて終了♡

 

6/28(金)12:00

 

 

子どものやる気スイッチ

 

こちらのブログに書きましたが
 
「きよ美さんは怒らないって言うけど
言わなければ、うちの子動かないし、
やらないんだけど、どうしたらいいかしら?」というお声を頂きます^^
 
そうですよね!
私も以前は同じ想いでいましたから
お気持ちは充分分かります
 
 
怒って聞く子は我慢してるし
聞かない子は怒る意味がない
メリットってあまりないんです。
 
 
私が子どもの頃に
情緒的に起こる母の話
ちゃんと聞くことなかったですから(爆)
 
 
子どものためにと怒ることも
怒ることなく「伝える」ことも同じですから
私は怒ることをやめたんです!
 
怒ることも疲れますしね^^
 
 

 

伝え方の工夫

 

では、怒らないで子どもを
動いてもらうようにするにはどうするか
 
 
「伝える工夫」をしてみてください。
 
 
想像してみて欲しいのですが
 
 
子どもの音楽発表会
久しぶりに会うママ友と参加
久しぶりにあう友達と
子育ての話で盛り上がる母親
 
 
園長先生
校長先生がお話を始めても
 
声を落とすけれど話しは止まらない
 
そんなお母さんが
「うちの子、ほんっと人の話きかないんだよねー」
「ちゃんと人の話を聞きなさい!!」
って子どものことを言ったとしても
説得力ないですよね?
 
 
わたしは、子どもの頃
そんな大人の姿をよく見ていたので
 
言葉より自分の行動で伝えるように
工夫しています。
 
 
自分が頑張っている姿を子どもに見せる伝える
結果が出たときには喜び、
 
結果が出せなかったときは、
その想いを子どもたちに伝えます。
 
 
何のためにやるのか
やったらどうなるのか
 
 
一番身近な母親からリアルな体験を
見て感じることは
子どもの心や思考の
深いところにまで届きますよね。
 
 

 

貴女と私は違うから

 

私は、怒らない代わりに
子どもたちに沢山の問いかけをします
 
 
どうしたい?
どう思う?
あなたならどうする?
 
 
言葉にならない気持ちを
言葉にする
その次は、紙に書いてもらう
 
 
みなさんは、子どもたちの
本当の心を知っていますか?
 
 
みなさんの子どもたちは
ママに、どれだけ本当の気持ちを
言うことができていますか?
 
 
子どもと言っても同じではないから
 
 
決めつけていませんか?
頭ごなしに怒っていませんか?
 
 
そもそも、
ちゃんと聞いてあげていますか?
 
目を見てあげていますか?
 
 
 
子どもの頃の心の傷は
大人になってもまだ
お持ちの方が沢山います
 
 
何気ない親のひとことを抱えて
ずっと本当の自分で生きられないと
悩む方が沢山私のところに来て
涙を流されていきます
 
 
辛いですよね
 
 
ママが心に抱えている想いは
知らないうちに子どもたちへ同じように
行ってしまうことがあります。
 
 
意識を変えていきましょう。
 
 
ママが変われば
子育てもうんと楽になり
自然と子どもたちも変わります♡
 
 
豊かさ溢れる生き方働き方の実現をサポート!
頑張る女性の幸せにする"整いBOOK"

LINEメンバー限定配布します。
ただいま準備中です🎁✨
登録になって配布をお待ちくださいね

https://lin.ee/CyWvHVl
 
※頂いたメッセージは清水きよ美だけが見ることができます
※頂いたメッセージを無許可で掲載することはありません
※当方からサービスのお知らせ以外の勧誘は一切いたしておりません

▼公式ホームページ▼