田植え | 米粉マイスター☆米粉パン工房♡もくれん

米粉マイスター☆米粉パン工房♡もくれん

もくれんの花言葉「自然への愛」をモットーに、安心・安全な素材で1つ1つ愛情込めて、皆様にほっこりできるパンをお届けしてます。
さらに、日本人の主食お米を沢山食べてほしい想いで、米粉パン、米粉お菓子も作っています♡

米粉、国産小麦パン♥️もくれんです❣️


先日、米作り隊として、田植えに参加してきました✨


天候は…

大雨😢

でも、張り切って(笑)

まずは野間神社の境内を掃除してから






その後、田んぼへGO💨

谷さんが提供していただいた無農薬の田んぼ。
そこにはツバメがたくさん‼️
こんな田んぼは見たことがない‼️
栄養満点な田んぼを、ツバメが教えてくれます✨


みんなで田植え開始!
蛙が鳴いて応援してるそばで、私達はもくもくと植えます。

やり始めると、あっ、こんな感覚知ってる⁉️
たのしい🎵

雨が降ってもみんなでワイワイ✨







お昼ご飯の、無農薬のご飯、お味噌汁も美味しい〜😄💕





みんなで楽しく食べました🎶


国内で、無農薬のお米が作られるのは、たったの0.4%…
こんなに少ないのです。

私はアトピーが酷かった学生時代に食事制限をしていましたが、一時期お米を制限されたこともありました。
それは、もしかしたら農薬かもしれません。
食事制限の時は、和食しか食べれなかったのに、お米がダメなんて…



無農薬米…
手間暇かかる、コストもかかる…
よくわかります…

だけど、農薬で体に害が及んでる人も多いはず…

無農薬米。
自分達で作って体験。

次回は、草取り!
楽しみです(^-^)