高齢者とペットの熱中症予防 | のんびりキャバリア暮らし

のんびりキャバリア暮らし

トライの愛未、ルビーの優永との日常をつづります。

6月に入ったばかりというのに毎日すごく暑いですねショック

今年は、GWに外出して暑さに慣れていなかったので、この数日の暑さが体に堪えます。

マスクをしているから余計暑いです。

 

ワンコが口を開いてハアハア言ってたらエアコンを付けてくださいね。

梅雨の時期の湿度もわんこにはシンドイです。

そして、離れて暮らす高齢者の家族がおられたら、暑いと感じていなくてもエアコンを付けるように言ってあげてください照れ

 

うちのばあば。年々暑さに鈍感になっていますが、今年はさらに暑さを感じなくなっています。

暑いと感じていないけど、昼ごはんの準備で火を使っていたら気分が悪くなってきた 、、とか、暑いのに夏用の下着に着替えていない、、とか。。。

トイレに頻繁にいくことが嫌なので、水分も取ろうとしないので若い人に比べると熱中症になりやすいですショボーン

 

 

ボクチンエアコンの下のソファーで快適✌
 

 

毎年、高齢者がエアコンも付けず熱中症で亡くなっていたとニュースで聞きます。

 

暑いのになんでエアコン付けてないんだろうと母と昔話していましたが、、、、、

暑いと感じていないならエアコンは付けないでしょう。

 

一緒に生活しているとこういう体の変化がよくわかります。高齢になると寒さには敏感ですが、暑さには鈍くなってくるんだなと感じます。

エアコンのリモコンも冷房、暖房ボタンが別々なら分かりやすいですが、一つのボタンで順に押して冷暖房の設定を変えるタイプだと高齢者には扱いずらいです。視力も衰えています。

 

 

うちのばあばはエアコンが好きではありませんが、暑さに弱いアミのためにということで毎年エアコンフル稼働です。

アミとゆうとがいるので熱中症にならずに過ごせているようなもんですショボーン

離れて暮らす高齢の家族がおられたら、熱中症にならないようにエアコンを勧めてくださいね。

 

 

夜もエアコン、涼しくてアミはへそ天で爆睡でしゅよ。