こんにちは

沖縄で元気いっぱいの娘(のんちゃん)を子育て中&第2子:息子くんを妊娠中の

ami*TwitterFacebookです☆



本日は、臨月になって2回目の妊婦健診についての記事ですニコニコ


まだ生まれていませんよw

前回の記事で

「いつもとは違う張りを感じているから、生まれるかも〜」

なんて言いながら記事更新しましたが…



前回の記事はコチラ↓

【38w】本日の体調と第1子:娘(のんちゃん)出産レポ?




まだ生まれていませーんビックリマーク


なんなら、本日はいつもと変わらないモードに戻ってますw


どうやら、前駆陣痛だったようですw







そして、本日は妊婦健診のなかでも助産師健診。



先週から実母にお付き合いして過ごしていた影響で、体重の増加が凄い〜滝汗

(体重増加を人のせいにw)


まさかの、1週間で1.5kgくらい?増えてた叫び叫び叫び



ただ、今日は助産師健診だからそんなに注意はされないはず!!

って、注意されるから増加を気にしているわけじゃないのだけど…



もうこの時期になると、好きに食べちゃってもいいんじゃん?

なんて気分に一瞬なるけど、やっぱり気をつけないとですねショック



妊婦健診の結果は…

まずは問診


やはり体重のことを言われ


「何かイベントでもあったんですか〜?」


と聞かれ、実母のことを言い訳に伝えた所、話が盛り上がりましたw



第1子:娘(のんちゃん)の時は38w6dで出産しているので、張りが増えているということは心の準備はしておいた方が良いということはやはり言われました〜ビックリマーク

ですよねぇ〜ウシシ



そしてエコー。


頭がだいぶ下がっている影響で、大きさを測るのに苦戦していましたw


しまいにはもう1人の助産師さんにも見てもらって、なんとか測定。


とりあえず2900gくらいかな?という感じではありましたが…


「もしかしたら3,000gいってるかもねぇ〜」


なんて言われましたw




そんな私たちをよそに、エコーの間も凄い勢いで動いていた第2子:息子くん(お腹の子)



なんとか顔を見ようとチャレンジもしましたが、最終的には定位置に落ち着いたのか、全く顔が見えない状態になっておりましたw



続いて、子宮口の確認

この時期定番の、子宮口グリグリ〜



娘(のんちゃん)の時も、前回の時もそこまでグリグリされた感はなく


皆さんのブログを読んでいると

痛かったとか

出血があったとか

グリグリされた影響で陣痛が来たとか


色々見ていて、実際自分がそんな経験をしたことがなかったので、不思議でしたキョロキョロ



ただ、今回謎が解けました〜!!!!!!




助産師さんの内診。


本当にグリグリ〜って感じで


生まれるんじゃないか⁈と思うくらい痛くて


(力抜いてと言われても無理だったw)


しまいには「届かない」とまで言われる始末w



トイレに行ったら、少し出血もしてましたビックリマーク




おそらく、今まで痛くなかったのは

お医者さんが上手であったことと、

器具などを使用してやっている様子だったので、内診自体も長くかからず終わっていたために出血もなかったのではないか

と思いました〜!!



私の体質?

と思っていましたが、お医者様側のおかげでしたニコ




やっぱり、腕がいいってあるんですよねぇ⤴︎

と改めて実感照れ




さて、肝心の結果ですが



前回は1cm開いていたらしく、今回も同じくらいだろうと言われました。



子宮口もお産が近くなってきてたら前の方に出てくるけど、届かなかったからまだ奥の方にあるし、そこまですぐではないかも〜との事。



ただ、娘(のんちゃん)の時も「まだ開いてない」と言われてからのスピード出産だったので、油断は禁物。



そして、開いてはないけど柔らかそうな感じはあったという事でした〜



まとめ

今回もNSTの最中にブログ更新。



「もしNSTの時にも張りがあったらお産近いかもね〜」



なんて言われて、測定中です口笛




さて、出産報告はいつになるのでしょう〜?



楽しみのような


やっぱり不安なような



色々複雑な気持ちな第2子出産ですチュー