こんにちは

ami (@amilog1984) | Twitterです☆



本日は、7ヶ月目の妊婦検診についてが主となる内容です。

出産まで99日になりました

7ヶ月目の妊婦検診の本日25w6dは、出産まで99日。




ついに、2桁になりました!!

本当あっという間です〜


特に今月はパタパタしていたので、本当にあっという間に1ヶ月が経っていましたあせる



糖負荷検査

今回の妊婦検診は、いつもの検診に加えて「糖負荷検査」と「胎児エコー検査」も行ないました。


まず、糖負荷検査。

ソーダ水を飲んで>>>1時間後に血液検査


最近、周りで糖負荷検査に引っかかったという妊婦が続出しているのでガーン


娘(のんちゃん)の時は引っかからなかったものの、心配でしたえーん

あとは、娘(のんちゃん)の時より体重も増えた状態での妊娠だし…


ただ、結果はその場で聞くことが出来ず。


もし引っかかった場合は

「本日の夕方までには、連絡が行きます」

だって!!

問題なければ電話は来ないとのことで、ソワソワしながら残りの1日を過ごすということに滝汗



ちなみに…

この記事は後日書いているので、サクッと結果を申しますと。


電話来ませんでした=問題ありませんでした爆笑


とりあえず、ひと安心です⤴︎




胎児エコー

続きまして、胎児エコー。


こちらは普段、検査をしてもらっている場所とは違う場所で。


違う先生にじっくり見てもらう形です。


念入りにエコー検査。


先生がチェックしている間の、ドキドキ感。


本当に長い感じがしましたえーん


結果としては、心臓の部分も特に問題ないと言われ、安心しました。


また、お顔の部分も「口パクパク動かしてましたよ〜」と見せてくれましたチュー

私が見た時は動いていませんでしたがw



ただ一点気になることと言えば…


逆子だということです。


まぁ、まだ7ヶ月なので今後変わる可能性も十分にあるとのことですが。


そのまま逆子が続くと、帝王切開になりますよね。



娘(のんちゃん)時は順調に出産したので、出来ればお腹の子も自然分娩をしたいのですが…


まぁ、お腹の子が今の体勢がいいというなら、切られることも覚悟しなくちゃですねあせる



まとめ

血圧:105/64

浮腫:ー

尿蛋白:ー

尿糖:ー


胎児:850g


体重:前回より1.6kg増

上矢印今回は、体重の増加が多かったので、先生より「お母さん、体重増加は気をつけてくださいね〜」と言われてしまいましたショック

ですよね。自覚しております。


次は3週間後、助産師外来です。


※うちの病院では、特に問題のない妊婦は助産師外来が数回あるみたいです。

助産師外来のある時は、お医者さんによる検診はありません。




最後に…

1人目の子ども。娘(のんちゃん)の時のこの時期の記事はコチラ


25w3d 妊婦健診(7ヶ月)


25w5d 出産まであと100日