「まだ水曜日かぁ〜」
週中で疲れが出てくるころですね
土日まで毎日を数えて過ごす働く人に向けて、少しでも前向きに、少しでも健康になれる豆知識を綴っています✒️〜
本日の2本メニュー
📝やる気スイッチ記事
その取れない疲れの原因はなに?
📝健康オタク実験記
りんご酢🍎パワーで元気をチャージ①
朝起きて、「身体が重い」、「やる気が出ない」…
まだ水曜日だなんて…。
疲れが溜まっていませんか?
その疲れの原因は何か突き止められていますか?
昨日飲みすぎた〜🍶☺️などわかっている方はいいと思うのですが、毎日疲れてるのが日常になりすぎて、あまり気に留めていない方もいるかもしれません。
そのやる気がわかない原因は気持ちではなく、違う所にあるかもしれません。
私が疲れてる時に振り返ることを少し紹介してみます
☑️何時に寝たか、何時間寝たか?
→絶対的に睡眠時間が短かったら、ダルおも確定です。
途中で目覚めたり、なかなか寝付けなかったりしたら、睡眠は浅く、長い時間寝ていても質がよくないので、時間と質両方の観点からどうだったでしょうか?
☑️寝る前の食事は何時にとったか?
→意外と見落としがちですが、食べてすぐに眠ってしまうと、寝ている間も胃腸は一生懸命働いています。
結果、身体の回復にまで手が回っていない…朝起きられない…そんなことになってしまいます。
私も最低でも寝るまで2時間は空けたいと思って気をつけています
☑️昨日は何を食べたか?
→必要な栄養は取れていますか?
朝を抜いたり、ランチは菓子パンだけで済ませてしまった、そんなことはないですか?
あと私の場合、夜遅くに消化の悪いものや油っこいものを食べると消化に時間がかかり、翌日疲れが取れないので、できるだけ夜は軽めに!を心がけてます
(夜が1番ゆっくり食事を楽しめるのだけど…)
皆さんは心当たりないですか?
☑️昨日1日の業務量、時間は?
→残業が続いていませんか?どうしてもやらなければならないときもありますよね。。
いつもより肉体労働多め、長時間の外回りではなかったですか?
自分ではなかなか決められないこともありますが、自分を大切にするためにも1日の仕事内容を振りかえって、自分が1番消耗する仕事は何か?見極めておくことも大切です
☑️いつもと違うことはあったか?
→明らかにいつもと違う仕事内容だった、特別気の張る案件があった、そんなときはわかりやすいですね。
またその一方で、こちらはなかなか見つけにくいですが、本人が気づいていないことこそ、ストレスとも言います。
気がかりなこと、心配なこと少し棚卸ししてみるのも大切。
小さなストレスの積み重ねが、身体に様々な症状で出てきてしまいます。
自分でそれがストレスなんだと気がついた時から、対処法を考えることができて、減らしていくことができる、そう思っています♪
疲れが取れないなぁ、
そう感じている方はなにか思い当たる事があったかもしれません
ちなみに今日の私は、
😮💨寝るのがいつもより1時間以上遅かった。
😮💨寝る前にデザートをしっかり食べた
→消化が追いついてないまま寝てしまった。
こちらが本日のだるさの構成要素。。。
毎日細かく振り返るのは面倒でも、簡単な方法もありますよ!
私のおすすめの方法は、
1日の疲労度を5段階または10段階で記録すること!
手帳でもカレンダーでもいいです⭕️
ある一定期間つけることで、自分はこれをすると疲れやすいんだなという法則や癖が見えてきます🔍
それを少しずつ避けて、減らしていく。
そうすることで、私なんかは自然とやる気スイッチがオンになっていることもあります。
やる気が出ない自分はだめだ…などと責めたりず、原因を突き止めて、やる気スイッチを自分で押せるように、一緒に工夫していきましょー👊
⭐️今日から新しいお札が発行されるみたいですね
誰なのか、だけはなんとか予習しました
渋沢栄一さん津田梅子さん北里柴三郎さんどうぞよろしくお願いします。