ロシアのウクライナ侵攻が無ければ一生知らなかったであろう知識。

ウクライナの首都キエフの地図を見ると、鳥の形に見えて、ちょうど眼の辺りに囲われている場所がある。

そこが何かを調べたら、
kotsiubynskeという場所で、

首都キエフに囲まれたキエフ州の飛地なんだと。

その首都キエフは、キエフ州に囲まれているんだと、、、

要するにウクライナの中のキエフ州の中に特別なキエフ市があり、そのキエフ市の中に、キエフ市ではなく、キエフ州の土地が少しばかりあるという事。

なぜそんなややこしい事に、、、

言うなれば

東京都の中に東京市という都市があり、その東京市の中に東京都の飛地があるって事、、、

一生知る事の無かった知識でした。