こんにちはニコニコ

今日、実は、私のお誕生日なんです〜ウインク
あっという間の1年でした‼️

17時頃に生まれたらしいよキラキラ

お母さん、産んでくれて
ありがとうキラキラ



いろんなことがあったけど(良いことばかり!)

娘も生まれて、二人の天使に👼
恵まれてとっても幸せを感じる
今日この頃ですピンクハート

アメリカにいるパパからも
おめでとう〜と言われ、
じーじとばーばからも
おめでとう〜と言われ、


お友達からもLINEが来て
はぁ、幸せ!


これと言ってお誕生日らしいことは
全くしてないのですが…滝汗
一応、ケーキは食べました…笑

毎日忙しいけど
それもまた幸せキラキラ


お仕事にも恵まれ、毎日
好きなことをできるのが嬉しいほっこり


素敵な毎日に感謝です!!
ありがとうおねがい




さてさて話は変わり…



先日投稿した
こちらの大腸検査のお話の続きです!


誰かの役に立てるかな?
と思い投稿することにしましたほっこり




記事2



実は、お誕生日前日の昨日
内視鏡検査を受けてきました‼️

なるべく早く受けたかったのですが
日にちがなかなか無くて、
唯一空いていたのが昨日でした。


むりくり、日程調節してくれた
先生に感謝です🙏

(心配性の主人にもなるべく早く
検査してもらうように‼️
と言われていたし…)


ここから、どんな感じだったかを
書いていきますね〜雷



〜内視鏡検査の2日前〜

ご飯など食べても大丈夫ですが、
ダメなものもあり‼️

病院でもらった紙を見て
注意しながら食べます‼️

みかんなど繊維質が多いものもダメ、
ケーキもダメ、なるべく消化の良いものを
食べるようにと言われました。

(私は、みかんは大丈夫でしょ!と思って
みかんを食べてしまったゲロー
後で気づいた…先生ごめんなさい)





〜内視鏡検査前日〜

朝食は普段通りでok
消化に良いものを取るように
とのこと。
卵はだめでした‼️

(※食べても良いもの、悪いものは
もしかしたら病院によるかもしれません。)


お昼ごはんと夜ご飯は
こちら↓


2種類あったのですが
私はこれをチョイス‼️

クラッカーが食べたかったのです真顔


もう一つの方は、お昼がウィダーインゼリー
のようなものだったのでお腹が空きそう…
と思ってこちらにしました‼️


レンジでチンして食べましたぶー
意外に量は多めでした‼️
でも授乳中なので、すぐお腹が
すくのでした笑い泣き


こんな感じよキラキラ

授乳中だから、いつも爆食いしているので
かなり少なく感じたけど、
そこまでお腹が空くことはなかったです💓

普通の人なら、辛くないと思います。

コーヒーとか炭酸水とかは飲んでok
だったので、嬉しかったキラキラ


コーラも良いらしい⭕️
コーラ買って飲めばよかった…お腹すいた…


〜内視鏡検査当日〜


朝7時から2時間かけて
この下剤を飲みます。

10分に1杯の間隔で飲むんだけど、
最初は良かったものの、だんだん
気持ち悪くなってきて、辛かったアセアセ

お味は、ポカリに塩をたくさん
入れた感じアセアセ

しょっぱくて、不味すぎでは
ないけど、結構きつい感じです。




10分タイマーをセットしながら飲んだのですが
息子に朝ごはんをあげたり、娘を抱っこ
したりしながらやっていたらすぐ10分経ってしまい
大変でしたえーん

途中からジージとバーバに協力
してもらい、なんとか飲み終えましたガーン

最後の方はもう不味くて
うえ〜となりながら飲みました。


1時間経ったあたりから、
トイレと仲良くなりますゲロー




これを飲むと授乳も
控えた方が良いみたいなので
搾乳しましたタラー  



おっぱい飲みたい娘…
ごめんねくるくる


搾乳も辛いよ…おっぱいが
張ってしまって…

(ママ〜おっぱいちょーだい👶)


ちなみに、便の色が
薄い黄色い色になって
綺麗になったら、okとのことでした‼️

トイレと友達になるので
それはそれは、大変でしたアセアセ



でも、これで腸の中は
綺麗になったようです✨



搾乳、大変大変アセアセ




そんなこんなで
時間は過ぎ…


終業式だった息子が
午前日課で、帰宅しました。



さて、病院は14時からですが
13時半にきてね!ということで
ジージと息子に送ってもらい到着‼️

麻酔を使うので、車は運転
しないようにとのこと。

(私は日本ではペーパードライバーなので
ノープロブレム笑い泣き

頼れる人がいないと
大変かも…と思いました。

(ママ、頑張ってね〜ほっこり



痛いのかな〜とか
子供たちは大丈夫かなぁ?



と色々心配していましたが、
息子はジージにお菓子を
買って貰ったらしく

喜びの写メが届いたので
安心して検査室へくるくる

(それにしても大きいの買って貰ったねキョロキョロ



私は麻酔を使うので、
点滴をしてもらい、いざ
検査室へカメラキラキラ

ちなみに点滴前には、
検査着に着替えます。
(お尻に切れ目が入ったズボン履きます)

上はトレーナーの上から
着てokでした。




眠くなりますからね〜
と言われて寝そべったのですが…


眠くならない‼️注意
若い人は効き目が薄いかも
と言われたんだけど…




なぜだ…と思っているうちに
検査開始…モニターがあって
眠くもならないのでモニターを見ていると
先生が色々説明してくれました。


内視鏡が入っている時、
気持ち悪さはあったけど
全然痛くはなかったので
麻酔は効いていたようです。

意識はあったので、腸の中など
隅々まで見ることができて
すごく貴重な体験でした!!

(すごいこうなってるんだ〜!と)




結果、ポリープが2つ見つかりました。
1つは小さいもの、1つは2センチ未満の
少し大きめのもの。

大きい方は、良性のポリープ腺腫だそうです。

良性のポリープ腺腫は放っておくと
悪性のポリープ腺腫になり、そのあと
大腸癌になる可能性があるそう。

このポリープを取ることで
大腸癌の予防につながるんだって!


↓この記事を参考に少し勉強したのですが…


ということで、早期発見で
しっかりと取ってもらったので、
だいじには至らずでした。




先生には、この歳でポリープがあるっていう
ことは、ポリープが出来やすい体質なので、
3年後くらいには、また内視鏡検査を
受けた方が良いよ、と言われましたキョロキョロ



なので、今後は毎年受けようかな…
とも思っています。



今回たまたま人間ドックをして、便潜血検査をして
このような形で早期に見つけることができたのですが
自分では、かなり軽く考えていて、ただの痔でしょ〜と思っていましたアセアセ



去年1年アメリカに住んでいたのですが
アメリカはウォシュレットがないので
日本人は痔になりやすいらしいんです。
それもあり、まぁ、大丈夫でしょ‼️
と思っていましたアセアセ

アメリカで検査を受けた時
先生にも、痔の人がほとんどだから
1年後にまた検査すれば良いよ〜
なんて言われて呑気にしていました滝汗




今回は、主人に、しっかり受けて‼️
と言われて、再度日本で便潜血検査を
受けたのですが、しっかりと受けて
本当によかったなぁと感じました。

危機感がなかったので
放置していたらどうなっていたか…
人間ドックや、検査など
本当に大事ですね。

改めて感じたのでした。



ちなみに、このポリープが
何だったのか詳しいことは
早ければ、28日には、わかって
しっかりと説明もあるみたいですニコニコ


今回、しっかり取ってもらったので、
とりあえず安心ですおねがい




ということで、2日間ほどまともな
ご飯を食べておらず
お腹が空いたので、帰りは
スイーツを買って帰りましたピンクハート



(検査後に、甘いものとか食べても
良いですか?と聞いたところ、
辛いものやアルコール以外は
大丈夫ですよ〜と言われたのでルンルン




ママはチョコ、息子はいちごウインク

他にもバニラアイスとか、
ケーキとか、たくさん買っちゃった照れ

甘いものが身にしみて美味しかったラブ
夕ご飯も美味し過ぎた照れ




麻酔をしたため、
2日間くらいは母乳を避けて
とのことで…

息子もだいぶ飲ませるのが
上手になりましたラブ
(おにーにおいしいでしゅ)


お兄ちゃんしてるねぇ照れ




今回はだいじには至りませんでしたが
これが数年後になっていたりすると
大腸癌になっていたかもしれません。


記事にしようか迷ったのですが
便潜血検査で陽性でも、その後の
内視鏡検査を受けない人がかなりいる
ということを聞いたので、今回は
記事にさせてもらおうと思いました。




実際、私も軽く考えていましたが
ポリープがあり早期発見となったので
多くの方に、内視鏡検査を受けて
もらいたいな‼️と思いましたキョロキョロ

痛いのかな?と思いましたが
麻酔をしたら全く痛くなかったです。

便に血が混じったりして
大丈夫かな?と不安な方も
ぜひ一度病院に行ってみてください‼️





大腸癌は早期発見で
予防できるものだそうですニコ

ちなみにポリープは
体調不良などにはなりにくく
自分では気付きにくいと
先生もおっしゃってました。






人間ドックや定期検査も
しっかり受けましょうねキラキラキラキラ



お誕生日にこんな記事を
書くことになるとは…笑


この記事が少しでも
誰かの役に立てたら
嬉しいですキラキラ


(実際、私も、内視鏡検査を受ける前
痛いのかな〜と不安で検索したりしたので…ガーン


というわけで長くなりましたが
伝えたいことがたくさんの記事となりましたピンクハート


主人も家族も息子も(娘も)
一安心しておりました!!

よかったよかった! 


そんなわけでお誕生日の
午後、ゆっくり過ごしたいと思いますキラキラ


体に不調があったら
放っておかずに、病院に
行こうね‼️


ママさんは大変だと思うけど…ショック
それではまたです👋



YouTubeはこちらから↓












Instagramはこちらから↓