ラーメン屋でも遊園地でも並ぶのが苦手な私ですが、今年は並んだなぁと。
運慶展と怖い絵展。
どちらも40分ほど並びました。途中挫折しそうになりましたが。
運慶展の仏頭のインパクトが今でも強く残っています。火事で手先、化仏、飛天、頭部だけ焼け残るとは、、頑丈に作ったんだなぁと感心しながらも 生命力をどんっと感じます。

八大童子立像はどれもふっくらと可愛く
癒されましたね〜

金剛力士像のような えい!と強い風を
口と手から出して 悪いものを吹き飛ばしてくれそうな像は まるで風が吹いているようで
生きてる気がしました。

見てない方は何の話やら?という感じですね。

いやはや 人が0の状態から 一本の木から、あるいは金属から、生命を造るということがなんてすごいこてなんだろうと しみじみ感じたのです。

{3763D525-BADB-4BD1-87B7-FE6E4738C89E}
こちらは怖い絵展で出会った
マックスクリンガー。
サロメで知った ピアズリー。

{858BFAE4-460A-40B6-8AFE-2460D805FD86}

まさか ウォーターハウスがあるとは!
のっけからテンションがあがりましてん。
ムンクもあったりと超豪華。
インパクトがあり、なにやら絵の前でわいわいと賑わっていた モッサ
ゴスロリ感満載でグロかわいいという印象ですが、戦争を感じましたもやもや
見逃した方も こちらで見れます♫
私はこのリンクから再度見て余韻にひたっております照れ
これからは寒くなるので行列日和は
来年まで来ないかなぁ。
来年はムンクやフェルメール、横山大観先生も
東京にやってくるそうな!
あとは
{4945442E-8F87-40B4-ADB6-F1BA46DCE6D4}
どーん
ベラスケス!
楽しみむふふ。