今日の晩ごはん (照焼きチキン) |   amiのブログ

  amiのブログ

    日々つれづれ、な感じです

今日の晩ごはんは、

 

・ 照焼きチキン

   (サニーレタス、ゆで卵、プチトマト添え)

・ レンコンとカイワレのタラコマヨ和え

・ ほうれん草とシイタケと油揚げの味噌汁

・ タケノコご飯

 

でした。

 

今日はタケノコをもらったので、たけのこご飯です表情ウィンク

 

お出汁・酒・醬油・塩・味醂を加える分、

水を減らして調味料を加えて、薄くカットしたタケノコをのせて炊きました。

炊きあがったらタケノコをイイ感じに混ぜます。

 

メインは思い浮かばず、白飯が欲しくなりそうだけど

困ったときの照焼きチキンにしてしまいました表情嬉しい汗

 

 

鶏もも肉を塩コショウして、最初は皮目を下にして

にじみ出る脂でソテーです。

イイ感じに焼き色が付いたらひっくり返し、

味醂とすき焼きのタレを加えて煮詰めつつ絡めて焼き上げました。

 

 

小鉢モノは昨日の残りのレンコンを。

スライスして茹でたら水気をきって、

バターを加えてさっと混ぜ、カイワレを加えて、

マヨネーズにたらこを加えて和えました。

 

 

美味しく頂きました表情ほっ