今日の晩ごはん (ホッケの開き) |   amiのブログ

  amiのブログ

    日々つれづれ、な感じです

今日の晩ごはんは、

 

・ ホッケの開き

   (大根おろし、カイワレ、レモン添え)

・ ブロッコリーとベーコンとトマトのチーズ焼き

・ つくし

・ 豆腐ととワカメと油揚げの味噌汁

 

でした。

 

 

今日のメインは安かったホッケの開き。

 

そして、第2のメインともいうべき、頑張って食べないといけないブロッコリー。

ベーコンとトマトと一緒にマヨネーズを油替わりに塩コショウでソテーして、

マヨネーズとケチャップとチーズを混ぜて味付け。

最後にさらにチーズをかけて溶かして出来上がりです。

 

 

美味しく頂きました表情ほっ

 

 

 

 

 

今日はやっとまたつくし狩りに行ってきました。

もうダメかな?と思ってたんですが、なんと誰も採りに来なかったのか、

20~30cmくらいに伸びたつくしが! そこそこたくさん!表情ほっ表情ほっ表情ほっ

 

例年よりかなり生えるのが遅かったし、みんな諦めて来てなかったのかも。

短時間でそこそこ狩れました表情ウィンク

 

 

 

つくしはハカマを取って、適当な長さ(5~10cmくらい)にちぎってカット。

下茹でして水にさらしつつ洗います。

ぎゅっと水気をしぼったら、さっと炒めてから

お出汁に、砂糖・味醂・酒・醤油、はもう面倒なので、

砂糖を多めに加えてすき焼きのタレで味を決めて煮込みます。

火を止めたら蓋をするように鰹節を振りかけて、

蓋をして冷ましながらなじませて出来上がりです。