今日の晩ごはん (麻婆豆腐) |   amiのブログ

  amiのブログ

    日々つれづれ、な感じです

今日の晩ごはんは、

 

・ 麻婆豆腐

   (豆腐、ミンチ、ニラ入り、カイワレ添え)

・ レンコンとカイワレのたらこマヨ醤油和え

・ モヤシとワカメの中華風スープ

 

でした。

 

 

残ってたニラを何とかしたくて、今日は麻婆豆腐デス表情あっかんべー

 

辛いのがダメな私用に、玉ねぎとミンチを炒めた状態で取り分けて置き、

私は玉ねぎミンチ炒めをケチャップで頂きました表情嬉しい汗

 

 

豆腐はカットしたら崩れにくいように下茹でしておきます。

ニンニクとショウガを炒めて香りを移した油で玉ねぎのみじん切りとミンチを炒め、

火が通る直前くらいで豆板醤を加え混ぜ炒め、

豆腐とニラを加えたら、鶏ガラスープの素とお出汁、酒・醤油・味噌・味醂・砂糖で味付け。

5分くらい煮て、最後に水溶き片栗粉でとろみをつけて、ごま油をひと回し。

白髪ねぎの代わりにカイワレを散らして出来上がりです。

 

 

旦那に聞いたら美味しいよ、と表情ウィンク

(まぁ聞いたら、不味くない限りは美味しいと言うでしょうけどね表情あっかんべー

 

 

小鉢モノはレンコンをお酢をちょっと入れたお湯で、

色が透明感が出るくらいにさっと茹で、水気を切って冷ましておき、

たらことマヨネーズに隠し味程度に醤油を混ぜ、カイワレと一緒に和えました。

 

 

美味しく頂きました表情ほっ