ポッサムー運命を盗む9/10~KNTV | 気ままに韓ドラ紹介ブログ

気ままに韓ドラ紹介ブログ

これまで見た韓国ドラマの事
K-POPの事
韓国に行ったら行きたい所などを中心に書いていきます。

さて、今回ご紹介するのは今週末からKNTVで放送されるドラマ

ポッサム-運命を盗む』です。

 

公式サイト(韓国)

 

いや、個人的にはNHKのBSプレミアムで10月31日から放送される、『王女ピョンガン 月に浮かぶ川』が気になっていているんですが、それはもうちょっとたってからにします。

あと、前回の記事の時に書いた『夫婦の世界』も書きたいんです。

ちなみに夫婦の世界は、9/17金曜日からCS衛星劇場毎週月~金 午前06:05~一挙放送予定です。

昨年KNTVで放送されてましたが、今年は衛星劇場。

7月に放送、再放送があってさらにまたアンコール一挙放送なので、よっぽど人気があるんでしょうね。

これは私もハマっていたので、いずれ書きます。

 

さてさて、ポッサムです。

ポッサムは、CS放送KNTVで9/10(金)の20時~22時半(2話連続放送)、その再放送が毎週木曜日の午前11時半~午後14時の日程です。

 

 

ポッサムと聞いてどうしても食べ物(ゆで豚)が思い浮かんでしまうのですが、もちろん違います笑い泣き

予告の通り、ポッサムとは寡婦を連れ去って、再婚させるという風習の事です。

※寡婦→夫に先立たれ、再婚していない女性のこと、未亡人。

再婚が認められなかったこの時代、ポッサムをして生計を立てていた人がいたという訳です。

 

今回は、そのポッサムで生計をたてているバウが主人公となっています。

 

さて、その主人公のバウを演じるのはチョン・イルです。

バウ(チョン・イル)

普通にラブロマンス系のドラマにも普通に出演されていますが、個人的にはイ・ジュンギと同様に時代劇なイメージが強い俳優さんのイメージです。

今回は、男手一つで息子を育てる父親役を演じており、父親役は初だそうです。

そういえばちょっと前までNHK総合でヘチが放送されていましたよね。

 

この予告を見たときに、ヒロインのユリ(少女時代)もだいぶ落ち着いているように感じて、なんかこう二人のシーンはすごく安定感がありそうだな~と思ったんですけど、もう二人とも子どもがいる役をするようになったんだな~となんかしみじみしちゃいました。

↑いや、自分も同年代なんですけど(笑)ニヤリ

 

さて、チョン・イル演じるバウは、喧嘩はするし、博打や盗みもする、荒くれ者で有名な存在。

それでも男手一つで息子を育てていますが、ある時生業にしているポッサムである女性を連れ去ります。

しかし、手違いからバウは王の娘であるファイン翁主を連れ去ってしまったのでした。

そうして、バウは宮廷の争いごとに巻き込まれていくこととなるのでした。

 

ファイン翁主スギョン(クォン・ユリ

ヒロインを務めるのは、少女時代のユリです。

先日、韓国で放送された「ユ・クイズ ON THE BLOCK」で4年ぶりにTVで少女時代の完全体で出演したことが話題になっていましたね。

유 퀴즈 온 더 블럭 | 동영상 > [소녀시대 완전체] 소녀시대 완전체 in 유퀴즈 ㅠ_ㅠ♥ 지소앞소영소♥ #highlight (tving.com)

以前にも書きましたが、少女時代のメンバーはSMエンターテイメントに残っている子と、他の事務所に移籍した子がいるので、完全体での姿は今までTVでは見られなかったんですよね~。

それでいうと、2PMはカムバックして、音楽番組にも出てるからすごいなあと思います。

 

さてさて、そんなユリが演じるのは王の娘スギョンです。

王である光海君と側室との間に生まれ、政略結婚により左議政イチョムの次男の元へ嫁ぐことに。

しかし、夫に先立たれてしまい、後家となってしまいます。

ある時、バウにポッサムされたことをきっかけに、庶民の暮らしをしていくことになります。

 

バウも身分を偽って暮らしているようなので、この二人の背景を見てもワクワクしてしまうんですけど、やっぱり必要ですよね恋敵。

 

イ・デヨプ(シン・ヒョンス

デヨプにとってスギョンは義理の姉。

そんな義姉のスギョンに想いを寄せるも、突如行方不明となってしまいスギョンを探し続けることになります。

また、スギョンの父である王と自身の父は対立しているため、後々父親とも対立していくことに…。

 

デヨプを演じる、シン・ヒョンスはあれこの方も時代劇に出てたよねえ・・・

仮面の王 イ・ソン | 公式サイト | ポニーキャニオン (ponycanyon.co.jp)

そう、このドラマで世子の護衛の役です。

 

時代劇で護衛をしてる俳優さんって、結構のちに大きい役を演じて話題になっている気がする・・・

というか護衛の役なので、背が高くてスタイルが良いうえに、切れ長の目が綺麗なもんで、かっこいいんですよね基本的に・・・ラブ

そりゃ、出世しますわ。

 

という事で、このドラマのロマンス的にはこの三人が繰り広げていきます。

この3人のストーリーに、光海君を取り巻くゴタゴタが描かれているわけですが、光海君って名前に引っ掛かりを感じた私。。。真顔真顔真顔

 

あ、やっぱり。

燕山君(←七日の王妃でイ・ドンゴンが演じている王)と同様に、暴君として廃位されている王だ。

それだけあって、結構ドラマでも結構登場する役柄ですね。

ピンときたのがこのドラマでした。

華政のチャ・スンウォン。

 

ああ、やっぱり時代劇は時代劇で面白いだろうな~。

早く金曜日にならないかなーーーーニコニコ

 

 

あ、最後に気になって調べました。

料理のポッサムについて(笑)笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

韓国料理で良く知られているポッサムは、茹でた豚をサンチュとかに包んで食べる料理。

包む=ポッサムなんです。

韓国では、ゆで豚=スユクとなっていてスユクの場合は葉っぱで包まずにゆで豚にタレなどを付けて食べる。

それを、葉っぱて包んでだべるのでポッサムとなるのですね。

 

このドラマのポッサムもまた、誘拐するときに布みたいのをかぶせて連れ去る(包んで)ので、ポッサムなんでしょうね真顔

 

ドラマの名前を見るたびに、脳内は↓になってしまうんだけど(笑)

 

ちなみにハングルの字も一緒笑い泣き

 

 

 

 

 

(笑)結局、お取り寄せするとゆで豚しか送られてこないっぽいですねショボーンショボーンショボーン

 

 

チョン・イル出演した時代劇↓

 

 

 

 

シン・ヒョンスの出演した時代劇↓

 

光海君が描かれてるドラマ↓