イベントバナー

 


    

石井あみ

2018~フィリピン🇵🇭セブ島に
家族で移住。
(コロナ禍は福岡移住)

セブ島で7才と4才の姉妹の英語教育子育て
留学エージェントのお仕事の日々



石井あみ𝕝𝕟𝕤𝕥𝕒𝕘𝕣𝕒𝕞
目⤴︎




セブはクリスマスモード一色


どこもかしこもクリスマスツリーや
イルミネーションでキラキラですクリスマスツリー


まだ12月頭ですが、

クリスマスパーティも行われ始めて

プレゼントを持った人をよく見かけますプレゼント


それからセブには「13month」という

ものがあって、日本で言うボーナスだけど

13月と呼ばれる、

1年間に支払われた給料の1/12を

もらえるというもので、

(これがなかなか複雑みたいで経営者たちは

計算におわれています)

会社はそれを義務付けられています。

お渡しする期限もあるみたいで。

お年玉


プレゼントをもらったり

あげたり、ワクワクする

シーズンですねクリスマスツリー


 



モールの売り場も可愛いプレゼント




紙袋は38ペソくらいのもあって、

100円前後、なのですが、




このところの円安で、

やっぱり何でも日本の100円ショップのほうが

素材のバリエーションも多くて

可愛くて安い。って

ことに気づいてしまうのです。



ラッピンググッズはフィリピン生活でも

何かと要るので、

日本に帰った時に100円ショップで

たくさん買って帰ろうと思いますリボン



イベントバナー

 上矢印上矢印上矢印

今年最後の!?



ではまたすぐ!



 

 

 

 

 

 

 

 


愛用品載せてます