「パソコン苦手です」という40代女性、約8割。 | 【奈良・京都】大人の女性のための“楽しく学べる”講座☆開講中

【奈良・京都】大人の女性のための“楽しく学べる”講座☆開講中

奈良と京都のちょうどあいだにある近鉄山田川駅(高の原駅となり)
その駅前にとっても小さな託児付きパソコン教室アミィがあります。

「一歩踏み出したい」「スキルアップしたい」という大人の女性のための“楽しく学べる”講座の開催や交流できる場所も提供しています。

「パソコン苦手です」という方

年代によって少しずつ違いはありますが、
たくさんいらっしゃいますね。
 
今回、40代女性に注目してみます!
 
「パソコン苦手で」という方
全体の7割~8割というところじゃないでしょうか?
(どこかのデータではなく、あくまで個人的感覚です)
 
「パソコン教室にいるから、そう感じるんじゃないですか?」
 
という突っ込みが入りそうではありますが、、
 
私自身も40代。
 
教室以外でも、同世代の方々とパソコンについて話す機会があったり、
幼稚園や学校などの役員も長年やってきましたが
4人いたとしたら、そのなかでパソコン出来るのは、たいていひとりくらいです。
あとの3人は苦手組。。
 
40代女性の話です。
 
30代になるとまた、変わってくるでしょうね。
 
特に、同世代では、パソコン苦手な方があふれています。

これまでやってきた役員の仕事も
 
「案内文書をパソコンで作れないから、手書きにしませんか?」
「パソコンできないので、印刷担当します」
「パソコンできる親戚に、頼みにいきました」
「主人に頼んで作ってもらいます」
 
これらの言葉は、一緒に役員をしたメンバーから
実際に聞いてきたセリフです。
 
でも、本当に苦手なのかな?と毎回思うんですよね。

よくよく聞いてみると、家にあるパソコンは

「触っておかしくなったら困るから、触らないで」
 
と家族から、釘をさされている場合も多いんです。
 
触ったら壊れる→取り返しがつかなくなる→触らないほうがいい

という流れになってしまって、
 
ただ単に「パソコンを使っていない」
 
というのが実のところ。


実際に、教室にお越しいただくみなさま、
 
みなさん、出来るようになって、卒業されていきます。
 
出来るようになるだけでなく、自信がつくにつれ
表情もぐんぐんと明るくなられていくのも
わかります。
 
触ればわかるし、使ってみると使えるんですよね。

残念なことに、使おうとせずに、
それを「苦手」と思い込んでいる方がどんなに多いことでしょう。
 
もったいないです。
もしかしてものすごく向いてて得意になるかも!!

本当に「苦手」なのかかどうなのか、やってみないとわかりませんよ~。
 
 
IMG_20170823_001858277.jpg
 
 

アミィ1日講座のおしらせ


★オリジナルチラシ作成1日講座 11月15日(水)

1日でできる簡単ホームページ作成講座(Jimdo) 11月27日(月)

託児付レッスン体験会♪ 11月6日(月)9日(木)

お仕事ブログの土台作りレッスン(カスタマイズもOK) 11月30日(木)

★ホームページやブログで使えるヘッダー画像作成講座 随時2時間

不用品を売ってお小遣いに♪今から始めるメルカリ入門講座  随時受付中

※プライベートレッスンになります!

オリジナル年賀状作成講座 11月20日(月)13:30~
※個別マンツーマンレッスンもあり♪(お好きなソフトで)


【船本ヨウコ先生講座】
子どもの「個性」と「才能」を知りより伸ばすための講座(能力編) 11月10日(金)

【試験日程】
★MOS試験 11月4日(土)

★日商PC検定試験 11月18日(土)

★サーティファイ 11月22日(水)

【自由予約】 
パソコン入門・Word・Excel・PowerPoint・資格対策
学校役員資料作成コース・短期集中フリーコース・おうち起業パソコンコースなど

【作成代行】~あなたに代わって作成します~
ホームページ(Jimdo)作成代行 ★ブログカスタマイズ作成代行    

 

※近鉄山田川駅スグ イオン高の原より車で2分!
託児付パソコン教室アミィ
TEL0774-72-1917 電話をかける

お申込みフォーム


奈良と京都のあいだ
イオン高の原から車で2分。

 

パソコン教室アミィ

電話 0774-72-1917 電話をかける

お問い合わせ・お申込み