「子どもが小さいときにヨウコ先生に出会いたかったなあ~」とご感想いただきました! | 【奈良・京都】大人の女性のための“楽しく学べる”講座☆開講中

【奈良・京都】大人の女性のための“楽しく学べる”講座☆開講中

奈良と京都のちょうどあいだにある近鉄山田川駅(高の原駅となり)
その駅前にとっても小さな託児付きパソコン教室アミィがあります。

「一歩踏み出したい」「スキルアップしたい」という大人の女性のための“楽しく学べる”講座の開催や交流できる場所も提供しています。

ISD個性心理学講師の船本ヨウコ先生による
 

子どもの「個性」と「才能」を知り、より伸ばすための講座
~その子その子に適したほめ方・しかり方~(赤ちゃんともち)

 

 


この講座を受講いただきました
高校生のお子さんがいらっしゃるお母さんから、ご感想いただきました!


「子どもが小さいときにヨウコ先生に出会いたかったなあ~」と。


Facebookに、受講後すぐにご感想をアップしてくださっていました!
こういう投稿を見つけると、すごく嬉しくて、ご本人に了解いただけましたので
こちらでご紹介させていただきます♪


【受講生の声】


~~FBからそのまま掲載しています↓↓~~

 

 



そして、もうひとりの受講いただきましたお子さん3人のお母さんTさんも。
すぐに、FBにご感想をアップいただいていました!!


「子どものストイックすぎる行動に恐れをなしていたんだけど、心配することじゃないとわかってホッとしました。自分に対する誤解も解けて・・・」と。


【受講生の声】


~~こちらもFBからそのまま掲載しています↓↓~~
 

 



Tさんは、ご自身のこと、お子さんのこと、ご主人のこと
衝撃を受けつつも、納得された部分が多かったとのことでした。

このあとすぐ、関連の本もたくさん読まれていらっしゃいました!!


【受講生の声】


~~FB投稿第2弾!そのまま掲載しています↓↓~~
 

 


ヨウコ先生の講座、受講されたことをきっかけに、
たくさんの本を読まれて、より深く学ばれています!!


その姿勢に、感動!!
この感動を、誰かと分かち合いたくて、思わずヨウコ先生に連絡したのでした(*^^)v


本も読まれてのご感想は

「親との関係や夫との関係を冷静に見て納得。
もっと自由に生きてみようと思います」


と綴られていました。


そうなんです!!

そこなんですよね!!



この講座のポイントは「子育て」だけではなく、
「夫婦関係」「親子関係」、人間関係のイロイロがわかること。


ISD個性心理学は、「統計学」「分類学」をもとに人の個性を探求したものです。
生年月日を定義で分類し、それぞれの個性を把握することを可能にした学問。

大きく分けると「3分類」と言われる3つのグループに分ける考え方があります。


3つのグループのなかで

自分がどのグループに属するのか
夫がどのグループなのか
子どもがどのグループに属するのか


これを把握して、それぞれのグループの特性を知るだけでも、
納得ポイントがいっぱい!!


面白いですよ~!!


「それで、夫とここは意見が合わないのか・・」

「子育てで食い違うのは、そういうことか」

「子どもの言動で理解できなかったのはそういうことね」

もうスッキリすること、納得することがたくさんなんです!!



実際に、私も自分とまったくタイプの違う娘の子育てで腑に落ちなかったこと。
この話を聞いて、ようやくしっくりきたんですよね。


「自分の価値観をあてはめない」という当たり前のことも
ついついやってしまいがち。

そういうことを考えるいい機会でもありました。



そして、講座名についている「赤ちゃんともち」について。

「赤ちゃん」とついているからと言って、
赤ちゃんのいるお母さんだけに向けたものではありません。


お子さんが性格がわかるようになった「小学生」や「中学生」のお母さんにも
「納得!!」と大好評なんです。


ここでの
「赤ちゃん」とは?・・・持って生まれた個性(6種類)
「もち」とは?・・・これから伸ばすことのできる才能(10種類)

を意味しています。

これらを掛け合わせ、性格や行動パターン、成長できる環境の作り方、ほめ方などをわかりやすく、解説したものです。

この考え方を知ることで、
「持って生まれた子どもの能力を引き出す子育て」に、大きく役立つことになるでしょう。

たとえば、

その子その子によって

やる気にさせる言葉
ほめ方
しかり方

それぞれ違います。

わが子にとって、どういう言葉がけがいいのか?
どんな対応がいいのか?


お子さんのタイプ、個性、才能、そしてお母さんのタイプ、個性、才能を知ることで
たくさんのヒントが得られます♪


このIDS個性心理学の講師、ヨウコ先生は、
ベビーサイン、ベビーヨガ、ベビーマッサージ、食育など子育てに関わる講師歴11年。


私も8年前、3人目育児中にヨウコ先生に出会い、

子育てにたくさんの刺激をもらったひとりです。

うえのふたりの育児にはない経験をすることができました♪


その私が、自信をもっておすすめします。


子育て中のお母さん、
ぜひ一度、ヨウコ先生に会いにきてみてくださいね!!


コチラにも受講生の方の感想載っています!
 

 

 





ヨウコ先生の元気な講座、きっと、何かが変わります♪

 

子どもの「個性」と「才能」を知り、より伸ばすための講座
~その子その子に適したほめ方・しかり方~(赤ちゃんともち)※本質編


   日程  10月13日(金) 時間 10:30~12:00

 受講料 3,000円(3人分の診断付) 

 ※生年月日をお知らせください
 ※おひとり500円で追加診断できます

 定員 7組(お子さん、きょうだい連れオッケー 

 会場 託児付パソコン教室アミィ
(近鉄山田川駅改札スグ、イオン高の原より車で2分)

 お申込み お電話(0774-72-1917)か以下のフォームよりお願いします

※能力編は、11月10日(金)の開講です。


2日以内にご連絡をさしあげます。
ご連絡のメールが届かない場合、お手数ですが再度ご連絡ください。