今日はこちら↓に行ってきまして~

やのとあがつま JapanTour 2024




日本の生活文化から生まれ歌い継がれてきた民謡を、矢野顕子と上妻宏光がふたりのフィルターを通してMUSIC(音楽)へと昇華。
日本から世界へ提案する新しい‪“JAPANESE MUSIC”がここに誕生!!
(HPより転載)

矢野さんの公演は初めてだけど、
上妻さんは以前こちら↓で見てるのよね~
今回チケット発売直後に知ったので早速get!

で、今日が公演だったのですが、水戸芸術館のホールに入るのは芸術館がオープンして30年以上経つんだけど今回が初めて^^;

今年のツアーは今日が初日でした(知らなかった💦)

ピアノと三味線、シンセサイザーでの民謡は、和の楽器と洋の楽器、今時の楽器が溶け合ってまた違う民謡となって。

津軽じょんがら節は矢野さんが「驚かないでね」と一言(笑)
確かにビックリしちゃう津軽じょんがら節でした!

休憩はないので半ばにソロがあり、その時にそれぞれ退場して衣装チェンジしてました。
矢野さんの「中央線」よかったなぁ…!

あ、矢野さんとシンセサイザーの深澤さんが猫好きだって!ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
上妻さんは猫も好きだけど昔犬を飼ってたからどちらかというと犬なんだって(笑)

新曲も歌いますって、ピンキーとキラーズの発音が津軽弁だと「ピ」は「ピ」と「ペ」の間、「キ」は「キ」と「ケ」の間になる感じ?言葉に言い表せないね(笑)

アルバムの中からこちらの曲を演奏してくれました♪
「♪すきすきすきすー♪」がクセになりそう(笑)


音の響きがいいホールなので拍手もとっても響いてよかった👏✨️✨👏

ちょっとトラブルがあったそうで「業務連絡ー!」とスタッフとのやり取りもあったけど、
そんな時もMCもアドリブで空気が和んで(*^^*)

アンコールも含めとっても素敵な時間でした!
みんなで「ラッセラー!」楽しかったー!\(^o^)/
矢野さん上妻さん深澤さんスタッフの皆さん、ありがとうございました!

このあと全国で公演がありますので行ける方はぜひー!