昨日出掛けていたんですが
帰ってブログを更新したと思っていたんですが記事がない💦
 
下書きにもないし寝ぼけながらやったので消してしまったのか…(;-ω-)ウーム
どこにいっちゃったんだろうね~💦

てなわけで昨日はこちら↓に行ってきまして~

成田山新勝寺

車を買った時にお祓いに来たのは
あれは確か30年前だったか… 

こちらは総門

こちらは仁王門(重文)

1830年再建だそうです

大本堂
これから御護摩祈願のようで行列で向かっていました

大本堂にあった大太鼓が大きくて!
太鼓を叩くたびに建物がビリビリと鳴ってて💦びっくりしたー💦

祈願中見ていたんですが、
宗派が真言宗でも村松山の護摩炊きとちょっと違うのね~

大本堂後方に行くと

額堂(重文)、光明堂(重文)、平和大塔と続きます
とにかく広い!

醫王殿と平和大塔

平和大塔がまた大きいーー

約30年前の車のお祓いに来た時はこっちに来てなかったんだな~💦

そしてもっと昔、祖父と一緒に約40年前にも来てるんだけど、
公園内を歩いていたら当時女子マラソン日本記録を更新していた増田明美さんが走っててね~
その記憶しかないのよね💦

今回来てみてこんなに広かったんだーとびっくりしました💦

参道も歩いてみたり

猫もいたのよ~( *´艸` )ムフフ♪

神社仏閣は清々しい気持ちになれていいですね(ノ∀`*)
いい気分転換になりました♪