コストコの牛テールでテールスープを作ってみた | マイパラalakanライフ

マイパラalakanライフ

♪♪♪ほっこりとまったりと、毎日を楽しく過ごせたらいいね♪♪♪

こんにちは ジャスミンです

 

先日、コストコに行った際に買ってきました。
牛テール!
 

お肉コーナーではなく冷凍肉のところにあります。

真空パックになっています。

これで3000円ちょいでした。

 



凍っているので、使う時は冷蔵庫で解凍します。
今回は、半分だけ使ったのですが
半解凍ぐらいして半分はがしとりました。

ここからは、私が独断でやったことなので
合ってるかどうかわかりません、悪しからず。

 

鍋で下茹でしました。水からするのがポイント←主人談

 

アクがぶくぶく。すくいながら10分ほど煮まして

 

ザルにあげました。
血がある所はギュッと押して血を押し出し洗い流します。

ここから煮込む訳ですが

何度も言ってますが、私は料理嫌いです。
なぜこんなことやってるのかと言うと
頼もしい相棒がいるからです。
 

電気圧力鍋!
こいつのおかげで、料理嫌いの私でも
すごく料理をがんばっているかのように見せてくれます。
実際にがんばるのはコイツです笑い泣き
 
テールをほおりこみ、ネギの青い所とニンニクとショウガ。
しょうがはチューブです。
これで、加圧調理15分にしてみました。

調理が終わったら、肉とスープを分けて
スープは冷蔵庫で一日寝かせました。

肉はホロホロにするため、もういちどお水を入れて
加圧調理15分。
そのまま次の日まで放置。
 
一日目終了~~!
 
次の日、冷蔵庫で寝かせたスープを見てみると
 
じゃーん!
油が冷えて固まり、上ずみになっているので
この油を取り除きました。
そのままでもいいのかもしれないけど、
とりあえず、アラカンは動物性脂肪の取りすぎは禁物ということで爆  笑
 
二回目の圧力鍋の方は、ほとんど油が浮いてませんでした。

そのあとは肉とスープを使う分だけ別鍋に入れて
大根も入れて、少し煮込んで味つけして出来上がりです。
 
味付けは、塩コショウとコンソメにしてみました。
仕上げにネギを散らします。
・・・が、つながったネギに私の料理嫌いがバレたびっくり
 
味は最高においしかったです!!
肉ホロホロでした。箸でつかんだらお肉がトロンととれて
 

この残骸爆  笑
 
今日の食卓

テールスープ、カボチャの煮物、サバの塩焼き、牛タン塩焼き。
野菜サラダ

テール(しっぽ)にタン(舌)、牛の先端食いですわ笑い泣き
牛ちゃんごめんなさーいてへぺろ
 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村