▲△友だちご飯△▲ | メキシコ生活の本音

メキシコ生活の本音

メキシコ在住12年目の私の日々のつぶやき

前回の肌トラブルには、沢山のメッセージと情報を皆さんありがとうございました♡


あんなに同じ経験をされた方がいたとは、驚きでした。







あの後湿疹が増え、針でソフトに刺されているようなチクチクビリビリした痛みが増し皮膚科に行ってきました。

メキシコで初めてのdermatologíaデルマトロヒア=皮膚科。








診察結果はやはり帯状疱疹でした!

スペイン語ではherpes zosterエルペスソステルといいます。





神経に潜む水ぼうそうと同じウィルスが、小さい頃に予防接種していても効果が薄れてきて帯状疱疹として現れる人がいるみたいですね。

なのでピリピリした痛みを伴うのか!

言葉は知っていましたが、今回また勉強になりました。



抗ウィルス剤と痛み止め、患部へのスプレーを処方されて個人差はあるものの3週間くらいで回復に向かうそう。

その後神経の痛みが残る人もいるとか。






本当に皆さんの情報通りでした。

40代になると健康一直線できた私も、色々ありますね。

無理しているつもりはないけれど、もっと身体を労らなくては☺︎









🥢🥢🥢

こちらの友人、Eさんに会いに行ってきました。

いつも通り美味しいランチとお土産付き♡




高野豆腐といぶりがっこなんて、いつぶり!?

メキシコで食せるなんてありがたすぎですよ。



この青と白のシンプルなタラベラ焼きのお皿も、好みでした。




ごちそうさま☺︎





お利口なワンコ。





少しずつ私達が食べている所に近づいてきたw

パストールベルガ(ベルジアンシェパード)って、本当に可愛くて好きな犬種です。