△▲6年▲△ | メキシコ生活の本音

メキシコ生活の本音

メキシコ在住12年目の私の日々のつぶやき

わたくしずーっと勘違いしていまして。。

勝手に今回の日本への帰国、約5年ぶりだと思っていたのですが遡ってみたら約6年ぶりでした!!


あれー?そんな長いこと帰っていなかったかな?

自分でもビックリです。

メキシコ人だったら自分の家族に6年も会えないなんて耐えられないだろうなぁ。


今の時代、世界中どこにいても手軽に連絡はできますがやっぱり実際に会うって全然違いますよね。

ということで私が今回の帰国で一番楽しみにしていることは、家族・大切な友人との時間です。









私は駐在妻ではないので今後も一年に一回は帰国、というのは難しいと思います。

そしてコロナのようなことがまた起きないとも断言できません。

だから両親と過ごす時間は限られている、んですよね。

きっと海外長期滞在者は同じことを思っているのではないでしょうか。









そして精神的にいつも支えてくれている日本の友人たちとの再会も嬉しい。

昨年から幸せ報告が続いているので、改めてそのお祝いもさせてほしいのです。







そしてそのために一番大切なことは、、

身体を治す!

です。

首のヘルニアから早4ヶ月経ちましたが、実はずーっと痛くて神経も死んでいる感じなのです。

まぁ日本に帰ったからといって完治するとは思っていませんが、出来ることは全てしてくるつもりです。









あとは10年以上見ていない桜や、日本の新緑も楽しみ。

日本の植物は、メキシコのようにカラカラに乾いた砂埃をかぶった葉っぱとか見かけないでしょうし。

日本独特の雨の匂いとか、季節の変わり目の匂いとかもよみがえってくるのでしょうか。








そして日本人たちを観察してみたい。

ファッションとか肌の綺麗さとか(私のシミの数は皆に勇気を与えるはずw)、幸せそうかとか何を考えて生きているのかとか。

なんか上からですけど。






とにかく日本は綺麗で清潔なのだろうなー。

メキシコのように3日間全く同じ服、とか着ないようにしないとw

日本人としてちゃんと溶け込まないと!










パッキングはおそらく15分で終わるので、残るはVisit Japanの登録をするくらいです。










心配事があるとするならば。


母ちゃん大好きっ子のこの子は大丈夫だろうか。。




パートナーも「きっとご飯も食べなくなってストライキしてくるはず」と懸念しています(笑)

頑張れよーー!