△▲パエリア▲△ | メキシコ生活の本音

メキシコ生活の本音

メキシコ在住12年目の私の日々のつぶやき

いつも参考にしているコウケンテツのレシピ。

味付けが過度じゃなくて好みなのです。

新しいレシピでパエリアが出ていて、そういえば一度も作ったことないなぁーと思って早速今日の夕飯に作ってみました!








まずは大型スーパーにサフランを買いに。





買ったのはこれ↑

1gで230ペソ(1600円くらい)!!やっぱり高いですね。

この倍するものあったけど初心者ということでこれを選びました。





コウケンテツ先生レシピはパエリアパンでなく、家庭用フライパン&日本の米使用(水気が出ないようにするのが最大のポイントみたいです)で手軽に出来そうだったので作ってみることに。








我が家で一番大きな直径30cmのフライパンで。

私は断然貝類を入れたかったのですが、パートナーが食べられないので海鮮は海老のみ。

あとはチョリソ(刻んだ豚肉とスパイスのソーセージ)、チュレタ(骨付きリブロース肉、今回は燻製のものを使用)をふんだんに入れてみました。

コウケンテツ先生はチキンを使っていました。











出来上がり!

やはり貝がないので見た目が貧相ですが。。

でも味はすっごく美味しかったです。

欲を言えばコンソメを足すと良かったかも。

でもチョリソが強い味なのでご飯にしみこんで最高でした。

ふたりで3合をペロリ。



明日はベジタリアンのお弁当配達なのでベジタリアンパエリアを作ってみようと思います。

出汁が出る食材が思いつかず、キノコたちとアーティチョークを入れて挑戦してみます。

カルドデポージョ(鶏ガラ)が使えないので、日々作っている野菜出汁をいれてみよう。











メキシコ人は肉多めのパエリアの方が好きそう!






また新たなレシピにどんどん挑戦していこうと思います