平仮名カードに笑いの神降臨!! | 愛を伝える保育士

愛を伝える保育士

どのクラスの担当にして頂いても、精一杯愛します!!

   熱血イケメンw保育士ごくせんせいの愛と感動と笑い涙の保育日誌



2歳児クラスのお部屋には

保育士手作りの平仮名カードがあります。

10センチ四方ほどの大きさのボール紙に

色画用紙を切り抜いた平仮名を貼り付けて防水コートしたものです。




2歳児クラスの子供たちは文字に興味を持ち始め、

まずは自分の名前にある文字を覚え、

家族や友だちの名前にある文字へと広がっていくようです。





今日も子供たちが床に平仮名カードをぶちまけ、

自分たちにゆかりの文字を拾い上げていました。




一人の男の子が

自分の名前の頭文字を見つけ、(・∀・)/

次に兄の名前の頭文字を探しまわり、(ノДT)

やっと見つけて

2枚のカードをギュッと抱きしめてにっこり笑っていました。(´∀`)





ひとしきり、見つけたかった文字が見つかると、

適当に拾ったカードを持って来ては、



「せんせい、これは何はてなマーク



と聞くのです。


「それは、マキちゃんのま。」


「それは大河くんのた。」



などと答えていると、




私の後ろで私の首にしがみついていたまなほちゃんが

くるっと私の前に回って、2枚のカードを見せました。



「せんせい、これとこれははてなマーク



私はその2枚のカードを見、

もう一度1枚ずつ  焦点を合わせてよ~く見て、

彼女の顔を見ました。







天使のような笑顔のまなほちゃん。




             天使






その2枚のカードとは、



「あ」



      と




「ほ」







だったのです。





        {http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/sc/schnauzer-chocolat/1405999.gif}





……ワザとはてなマーク



それとも




……偶然はてなマーク




まなほちゃん





笑の神様が降りて来てはるわ。

{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/so/soranoueno/497950.gif}  {http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/so/soranoueno/497950.gif}  {http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/so/soranoueno/497950.gif}  {http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/so/soranoueno/497950.gif}  {http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/so/soranoueno/497950.gif}  {http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/so/soranoueno/497950.gif}  {http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/so/soranoueno/497950.gif}  {http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/so/soranoueno/497950.gif}  {http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/so/soranoueno/497950.gif}