なんかおかしいと思うんですけど‥ | 愛を伝える保育士

愛を伝える保育士

どのクラスの担当にして頂いても、精一杯愛します!!

   熱血イケメンw保育士ごくせんせいの愛と感動と笑い涙の保育日誌



燦子ちゃんが、


水着を着て登園してきました。


もちろん、水着の上にお洋服は着ていましたが。



その時、2歳児クラスの担任はいなかったが、


受け入れをしてくれた先生にお母さんは、


「中に水着を着ているので、トイレ行く時手伝ってやってください。」と言って行かれたらしい。




       ガーン






燦子ちゃんの連絡帳には、


「水着の隠し場所を知っている燦子ちゃんは、
引っ張り出してきて水着を着て寝ました。
朝も離しません。
アイドルみたいで嬉しいようです。」


と書いてあった。




      ガーン     ガーン






燦子ちゃんのお母さんは、決して


ヤンママでも、元ギャルでもありません。




燦子ちゃんは、お手洗いに行く時にズボンを脱ぎ、

それからどうしたらいいのだろうと、

はたと考えた様子。



水着は、ワンピース。




「燦子ちゃん、水着を着てたら、
上のお洋服も脱がないとお手洗いには行けないよ。」



担任にそう言われて、不承不承シャツを脱ぎ始める燦子ちゃん。



そうして、夏っぽさ100%の水着姿になった時、


智恵ちゃんがお母さんと共に登園して来た。


智恵ちゃんのお母さんは、

水着姿の燦子ちゃんを見てビックリ!!



「ええっ?  どうして水着?

     燦子ちゃん、寒くないの?」



その頃になって、

燦子ちゃんはようやく自分の服装が場にそぐわないという事に気づき始めたようです。


燦子ちゃんが水着を脱ぐと、私はシャツを着せてやり、


「水着は泳ぐ時に着るものだからね、来年の夏までしまっておいてね。」
と言い聞かせ、水着をカバンに入れさせました。




これ (言い聞かせ) って、本当は、親御さんにして頂きたい事です。




水着の上に服を着せて保育園に行かせたら、



子どもが不便な思いをすることぐらいわかるでしょう。



保育士に迷惑をかけてしまうってわかりませんか?



子どもが「着て行く。」と言い張っても、


言い聞かせるのは親の勤めでしょう。



それを


「この子ちょっと面白いの。見てやってください。」


みたいな気持ちなんでしょうか?



言い聞かせるのが面倒臭いのでしょうか?



個性尊重と取り違えているのでしょうか?





この頃、理解し難い親御さんが結構いらっしゃって、







脱力します。   (;´Д`)ノ